hixの日記: 無線 2
日記 by
hix
AirH"PHONEサービス開始だそうである。
しかしながら端末はJRCの無線機しか出ておらぬ。
家庭用親機である松下VE-PVC01Lに子機登録可能な自営標準第3版対応端末であればJRCの無線機でも別に構わんのだが、そうなっていない上に将来的にも自営第二版対応止まりということで、自営標準第3版対応端末の登場に期待する次第。
しかしながら端末はJRCの無線機しか出ておらぬ。
家庭用親機である松下VE-PVC01Lに子機登録可能な自営標準第3版対応端末であればJRCの無線機でも別に構わんのだが、そうなっていない上に将来的にも自営第二版対応止まりということで、自営標準第3版対応端末の登場に期待する次第。
ところで (スコア:1)
ロボットと操縦者の間の通信に使えませんかね。
これができればbluetoothやらWirelessLANのような高度なドライバが
必要な方法に比べて、ほとんどモデム対モデムみたいな通信ができそうに
思えますが。
Re:ところで (スコア:1)
松下の家庭用のコードレス電話機で、子機とパソコンをつないで親機経由で通信(ダイアルアップのインターネット接続なのかな?)が出来るとか何とかいう機能を持ったヤツが、昔あったように思えます。
ワイヤレスLANやbluetoothなどの不特定 vs 不特定 な接続(設定やネゴシエーションにより動的に接続相手を特定)な通信に比べて、工場出荷時の設定または特別な方法で相手をあらかじめ登録しておく必要があるにせよ、通信相手が決まっていて相手を特定する手順が不要(厳密には発生するけれど上位に然程影響が無い)で、より物理層に近い層の通信ということになるでしょうか?
そうなってくると「電線の変わりに自営標準のPHSを使ってみましたー」というのがそれほど難しくないのかも知れませんね。
所で、何故に自営標準第3版対応でなければならないか?というのを日記に書いてなかったのですが(後で加筆するかも)、松下の電話機VE-PVC01L [matsushita.co.jp]に、PHSを子機登録して(これは一般的に普通)、PHS/PDC用のイヤホンマイクを使いたいからなのです(ここまではちょっと便利な使い方)。但し、吊るし※ [goo.ne.jp]のイヤホンマイクじゃダメで、オペレータ用のアームつきのヤツ(参照→「♪はじめての、アコム」のCM)が必要なのです。どこを探しても売っていないので、イヤホンマイクとマルチメディアヘッドセットを結線しなおして自作しました(そこまでするのは、もはや病的)。
仕事でコンピュータを操作しながら客と電話で話しをしたりしなければならないことが多いのですが、最近の電話機は受話器が軽くて肩で受話器をはさんで喋るということが困難になっているからです。
さらに普通のイヤホンマイクが何故ダメなのかというと、マイクがぶら下がっている分ケーブルが重くて耳から抜けることがあるのと、マイクがぶらぶらしていて位置や向きが特定できず、喋った声が相手にちゃんと伝わっているかどうか不安になって(普通の電話と違って自分の声がエコーバックしないし)不要に声が大きくなりがちになってしまうからです。 それでどうしてもオペレータ用のヤツが欲しくなったのですが、どこにも売っていないし、有るとすれば特殊用途向けでやたらと高いだろうと思って、結線を組み合わせて自作してみました。
おおむね快適に使えています。