パスワードを忘れた? アカウント作成
679080 journal
MacOSX

hixの日記: 体調

日記 by hix
体調管理は難しいということを痛感。
「体調管理」というか、厳密には「コンディションの管理」のほうがここで触れようとしている範囲により適切に合致するように感じる。

悪くなる方向性としては、病気になる、仕事の能率が上がらなくなる、イライラしがちになる、気晴らしが現実逃避の度を越える、そもそも仕事をしなくなる…といったことがあげられる。

対策として考えられる事を列挙してみる。

まず、眠気と疲れは区別し、どっちなのかの判断を適切に行う。
眠気は寝れば多少でも寝れば何とかなるが、疲れの解消にはより気を使うべきで、眠る環境や時間帯を適切に設定する必要がある。
また、精神的に余裕を持つ必要があるが、崩壊寸前の仕事を抱えていて納期に余裕が無い場合は、前述した「眠る環境や時間帯の適切な設定」と「精神的な余裕」の両立がかなり難しい。

脳の疲れ、目の疲れ、身体の疲れに注意。

新陳代謝の速度を速めるように働きかける。
# どうやって?

食べる物、飲む物に注意する。
消化器系にどれだけ体力を使うか?をよく考えて食べる物を選ぶことが必要。
消化器系が働いている間は、脳の能力が明らかに低下する。

脳を効率的に働かせる献立をよく考える。
血液の品質に注意する。
緑黄色野菜と鉄分。これらは赤血球の素となるので充分に摂取する。

脂肪の摂取は抑える。
肉より魚。牛肉より豚肉。豚肉より鶏肉。
冬は特に「豚肉より鶏肉」を心がける。
脂肪を摂取する場合は、それを消化するために必要な食物をあわせて取る。
野菜は必ず取る。

エネルギー源である炭水化物と糖分とのバランスに注意する。
糖分は砂糖より果糖を選択。

というわけで、寝なかったり、帰らなかったり、椅子の上で寝てみたり、一見不健康そうにしているが、体調管理には気をつけているのだよ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...