パスワードを忘れた? アカウント作成
586405 journal

hixの日記: 同姓同名でややこしい件について

日記 by hix
飛んだ鯖は、LANのDNSとDHCPサーバ、それからSAMBAでPDCとなっている物であった。
ディスクに不良が生じ始めていた。再起動はするようだが、いくつかのサービスはバイナリが破損していて起動しない。
namedなどの壊れたファイルを再インストールしてみたが、ダメなものはダメであった。
余っているディスクにIDEの物は無い。使わなくなって外したIBMのSCSIのヤツとか、ワークステーションをいじっている人から「接続できなかった」と言われて貰ったW-SCSIのヤツとかがある。手持ちが限られているのでSCSIで構成するしかないのか...。
なんだかんだ言ってSCSIは捨てるに捨てられないな。
あ、あと地雷のSATAのRAIDカードとHITACHIのSATAのHDDx2があるが、Adaptecのサイトには地雷を解除できそうなファームウェアはまだアップされていない。

放ってあったSCSI HDDをつないで起動してみたら、PDCが無いだけでDNSとDHCPサーバが入っていた。飛んだHDDの一世代前の構成の物だったようだ(って自分で構成したのに忘れてるし)。NIC二枚差しでルータにしていた頃の物なので余計な設定があるが、それを外せば使えそうだ。

しかし、Linux本体やSAMBAのバージョンが幾分古いので更新したくなった。手っ取り早く再インストール。一世代前の構成は消えてしまうが、必要な設定は瀕死のEIDEのHDDから引っ張ってくればいいや。
再インストールをしてEIDEのHDDをつないだら、完全に死んでいた。BIOSから認識すらしない。なんだ?コントローラが死んでいたのか?
DNSやDHCPは再構築決定。一気に脱力。新規に構築する方法なんか忘れてるって。
気力を振り絞り、DHCPからDNSに動的更新する設定で苦労したものの、DHCPとDNSの構築は完了。個々の構成はそんなに難しい物は無いんだけど。

次はSAMBA。ソースを拾ってきてmake ; make installして動かしたら、ガリガリ言って帰ってこない。文字コードがどうのこうのというエラーがオニのようにsyslogに出ていた。iconvをインストールしてSAMBAを再インストール。今度は静かになった。

さてPDCにしなきゃならんわけだけれど、ユーザの移動プロファイルは失われた。しかし、どうせローカル側に残っているからそれほど問題ではない。いくつかのアプリの設定が消されるぐらいだ。
問題はドメインのIDが昔とは異なるので同じユーザ名なのにローカルに違うプロファイルが作られる。昔のヤツはどっちだ?移動元と移動先はどっちがどっちなのだ?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...