パスワードを忘れた? アカウント作成
386283 journal

hixの日記: 旅の途中の駆けつけ一杯について

日記 by hix
書き忘れた。
先日のつくばの帰り、予定外の給油をするハメになった。満タン60リットルの燃料で往復できるとは考えていなかったが、計算を間違えちゃったのだ。
給油警告のランプは、どの車種もおおよそ燃料の残量が残り10リットル前後で点灯する。ウチの社用車の燃費で計算すると走れるのはあと80Km~90Km。高速道路上の90Kmはあっという間だ。
ひとまずパーキングに入って給油可能なサービスエリアまで辿り着けるか検討してみたが、一旦高速を出たほうがよさそう。

この先で降りられるIC周辺を地図で見てみると、ガソリンスタンドは結構な数を見つけられるが、夜(この時点で20:00すぎ)に営業しているかどうかわからない。行って閉まっていて次を探して…を繰り返したら土地勘も無い場所だし徒労の末にガス欠になる恐れもある。

というわけで、偉大なるIntarnetに頼る。
わたくしが使っているガソリンはENEOSで、サービスステーション検索を使うと24時間営業している店舗で絞り込めるし、地図も出してくれる。回線が遅いので地図の有り難味は良し悪しだが…
ICを降りてすぐの店は平常営業だが、海沿いまで出れば24時間の店舗がある。時間がだいぶ掛かるが、ガス欠で立ち往生するよりはマシ…というわけで、行き先の見当をつけて高速を降りる。
もしかしたら、ICを降りてすぐの店舗がまだやっているかも知れないと思い、24時間営業の店に向かう前に、念のために確認しておくことにした。
で、行ってみたらまだ開いてる時間だった。海沿いまで行く手間が省けた。

地図の他に、Internetに繋げる端末が有ると便利だと言う事を実感した。そこまで大掛かりでは無く、携帯電話さえ有れば事足りるのかも知れないが、予め使っておいて営業所検索をブックマークに入れておくぐらいはしておいたほうが良いと思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...