パスワードを忘れた? アカウント作成
499707 journal

hixの日記: 119への電話を大いに語る

日記 by hix
お客さんからの帰り道、信号待ちをしていたら、歩道から水が吹き出ていた。
何も、こんなところに噴水を作らんでも…ではなく、漏水していますよ。上水道か、道路消雪系かは解らんけれど、圧が掛かっているようなので下水道ではない模様。
現場は、タイル張りの歩道のタイルとタイルの間に詰めてあるシール剤を押しのけて水が出ている。
クルマを近くの公園に停めて、歩いて近くに寄って見るととシューシューと音がする。

市役所の水道局の電話番号が解ればそちらに通報するのが筋だとは思うが、時間が20:00を回っていて局の連絡先が解ったとしても役所は閉まっている。
こういうときは、消防に電話するのである。
110は何度も掛けた事があるが、119は初めてかも知れない。
警察は、テレクラか?という勢いでオペレータが出るが、このたびの消防は、随分待たされた。
消「もしもし~火事ですか?救急ですか?」
通報先というのは大抵選択肢がある。警察「事故ですか?事件ですか?」道路「事故ですか?故障ですか?」
そして、わたくしが掛ける場面というのは、殆どこれらの選択肢に該当しない。
私「水道管が破裂しておるようなのですが」
消「場所はどの辺でしょう?」
私「○○町の...」
消「ハイ?」
私「ええっと、○○町の五叉路のですね...何ですか?この音は?」
時折、ピポッパッと、トーン音が邪魔をする。
消「なにで電話を掛けています?」
私「PHSからですが」
消「PHSからだとこうなるんですよ。で、どこですか?」
そういうもんらしい。
私「そこの老人ホームの前です」
やっぱりPHSだと地元との会話になるので、テキトーで通じる。
消「どれぐらい漏れていますか?」
私「そうですね...歩道の車道に近い所に割れ目があって、上に20cmぐらい吹いていますね」
消「道路が水浸しになるような勢いですか?」
私「いや、そんなにヒドくはないです」
緊急性は無いと判断した模様。
まぁ実際、人も歩いていないし、水が車道まで出ているわけではない。車道と歩道の間に小さな側溝があって、漏れた水はその側溝に流れているので、気付かない人のほうが多いかも知れない。
消「了解しました。市役所の水道局のほうに連絡を取って点検に向かわせます。お名前と電話番号をよろしいですか?」
警察も消防もたいてい聞いてくるので、質問に答える。
消「何か有りましたら、こちらから電話するかも知れませんが、その際はよろしくお願いします」

こんな感じのやりとり。
現場に居て担当が来るのを待ったほうが良いか?と訊いたら、その必要は無いという事だったので、その場を立ち去った。


あくる朝に、お礼と事後報告の電話が来た。
県の物件であの後すぐに水を止めたという事なので、多分消雪系なのだと思われる。
昔は通報者が事後報告を受けるという事はあまり無かったと思われるが、近頃はその辺りの事は丁寧に成されていると思う。
わたくしはあまり気にしないが、折角通報したのに何も無しかよ!もう通報してやんね!と思う人も居るのだと思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...