パスワードを忘れた? アカウント作成
498789 journal

hixの日記: やる気について大いに語る

日記 by hix
表のトピ

つーか、プログラマに限ったハナシかい?

ある意味に於いて最適化しすぎなんじゃないか?って思う。
最適化しすぎて柔軟性を失った。
ありとあらゆる産業で、効率を追い求めるが為に「手順」が最重要となった。
労働者は「手順」に組み込まれた。
特定の個人に依存する技術は、その「手順」に組み込むために排除した。
技術は伝承されなくなった。
「手順」とは、アナログかデジタルかの区別で言うと、デジタル方向がかなり強い。「記録」に残す関係上、曖昧な(但し非常に重要な)部分が、失われた。
文字や文章とは、そういう事が起こりうる。
文字や文章より情報量効率の良い図面も、定型の書式に当てはめる、または解像度、作業の効率の悪さによる時間的制限などの理由から、そういう事が起こりうる。

「手順」に組み込まれているのは、労働者だけではない。
経営者もまた同様に、「手順」に組み込まれている。
際立った人って、今居ない。「人とは歴史が評価するもんだ。だから、今の段階で際立っている人なんて居ないのが当たり前で、後から評価されるんだ」と言ったって、ちょっとどうかな?と思う。
「手順」に組み込まれている人ばかりだから。
「あるある」にカンタンに踊らされる主婦と同様に、なんか同じ方向に突っ走っちゃう経営者ばかり。変わった事をして失敗して責任を取るなんて事態は避けたいという事はあると思う。まぁ社員を抱えているので仕方が無いのかも知れない。「無難な幸せ」は得られると思う。
それで良いのかもしれない。労働者だって、経営者にそういう事を求めるだろう。労働者が、であったり、その家族であったりが。
脅迫概念なのかも知れない。社員数百人が路頭に迷う状況を想像したら、恐いし。

経営学を学校で学ばせろっていうのには反対。そつなくやっちゃう。今と変わりない。

どうなんだろう?
今まで避けていた「社員数百人が路頭に迷う」が実際に起こりそうにならなきゃダメなのかも知れない。
つまり、戦後の復興ですよ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...