パスワードを忘れた? アカウント作成
492666 journal

hixの日記: ガッカリ失望した進化を大いに語る

日記 by hix
インプレッサが新しくなったそうである。

購買層として、女性もターゲットにしたとかそんな事を、送られてきた紙のDMに書かれてあったような気がする(新聞で見たんだっけかな?)。
そういう色気を出すから中途半端なクルマが出来上がる。
女性をターゲットにしたとか本気で考えているのなら、とりあえずその幅を40mm縮めてから出直して来い。「全長を5cm縮めました」と得意げに言っておいて出てきたクルマがこれか?寝言も休み休み言え。
それから(女性をターゲットにしたとかいう寝言とは関係が無いが)、荷室の容量の目安にゴルフバッグの個数を使う辺りがダメである。他に何か無ぇのかよ?

結局さぁ、ターゲットにしたのは女性じゃなくて、マツダアクセラでしょ?


乗ってきた。
ハードトップをやめて、窓枠が付いたドア。これは好みが分かれるだろうな。わたくしはどっちでも良いが、ドアが軽く閉まるのが枠のお陰なら、それでも良いと思う。
あっさりとしたインパネ。触っただけでは解らず、いちいち目視しないと解らない部分が増えた操作系。
今までより天井が手前から始まる感じに小さくなったフロント窓。
全長を5cm減らしたのは知っていたが、ホイールベースを10cm伸ばしたんだそうな。オーバーハングにエンジンを積む関係上、前側の基本的レイアウトはいじれないので、後輪が後ろに行った感じ。
フロント部分はもうちょっと丸みを削っても良かったんじゃないか?運転席から見た感覚では、車体の先端がわかりにくい。
後輪の新しいサスペンション。車体側の取り付け位置が今までより低い。ダブルウィッシュボーンだとか。試乗した限りでは、良さとか悪さとかは解らなかった。でも、リアハッチで開口部が大きく、上部の剛性は無いので、シャーシに近いところで収束しているサスペンションレイアウトは悪くないんじゃないだろうか?とは思う。
荷室の床下は、GGAのような床下物置を作れるような余裕は無い。床板をめくったらスペアタイヤがこんにちわ。そしてタイヤの周囲はボディ。タイヤの内側にパンタグラフジャッキ。
わたくしのように、変な小物を床下に詰め込んでいる人は、移行が大変かもしれない。
「ヨーロッパで売るには、この幅が無いと厳しいようです」とディーラーの人が言っていたが、大きさを重視するならレガシィを売れば良いと思う。
日本の5ナンバー枠は長さに比べて幅が狭いというのは解る。だから、ちょこっと幅がはみ出て3ナンバーになっている車種が、富士重に限らず多いというのは解る。しかし、左右20mmを詰める余裕が車体に無いようにも思えない。
バランスを極めて、コンパクトさを売りにすれば、ヨーロッパでも高い評価は得られると思う。ヨーロッパで何かと張り合うつもりならそれはやめたほうが良いし、日本でだって同様である。いつから追う立場なったのか?
随分と、普通の国産車という印象。内装はヘタすりゃプリメーラを安っぽくした感じ。これはコレジャナイロボ、だ。運転していて楽しいとか、意図とクルマの動きがシンクロする感覚とか、集中力とかそういう物は、3代のインプレッサの中では初代のほうが最も高い。つまり、だんだん悪くなっているという事である。
つまらない。これが国民が欲するクルマなのか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...