パスワードを忘れた? アカウント作成
490991 journal

hixの日記: 竜巻発電を大いに語る

日記 by hix
先日、寒河江方面に行ってきた。
月曜の午前中だったのだけれど、観光客が多かった。
まぁ、観光客と同じような目的で行ったのだけれど。

今更だが、今年のヤガマタのさくらんぼの出来は不作だそうである。
さくらんぼという農産物は、花の時期の日照不足とか、梅雨の降雨で実が割れるとか、収穫直前に盗難されるとか、とにかくリスキーな産業である。ようやるわ...と思う。

山形自動車道の寒河江ICを降りた信号の前に「竜巻発電。用地募集」なる看板がある。
何だ?竜巻発電って?
やってる会社さんのwebサイト

地形その他を竜巻が発生しやすい条件に整えて何かやるのかと思ったら、もう少し科学的な事をやるようである。
そりゃそうだわな。作った竜巻が制御できなくなって、付近を暴れまわったらシャレにならんし。
そもそも、管理された土地とは言え、一般的な竜巻からどうやって電力を取り出すのだ?という事も考えねばなるまい。

前述のwebサイトであるが、数値の読み方がイマイチよく解らんのである。
特に、原発より低コストって書いてあるのは、どう読んだら良いのか?
いやその、疑うというわけではなく、世間的に未知なる発電方法なので、想像できないというか、なんというか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...