パスワードを忘れた? アカウント作成
10480059 journal
医療

hixの日記: ウオーミングアップ

日記 by hix
多忙ではあるが肉体的にも精神的に限界なので、無理矢理トレーニングを再開する次第。
心拍計の記録によれば4ヶ月のブランク。この心拍計はトレーニングに応じて位を授けるのだが、ここまでサボると没収されて減封である。一応「減封だが良いか?(Y/n)」と選択の余地が有るかのような確認をしてくるのだが、こっちは有り難く受け入れざるを得ないのである。

トレーニングできない時期でも、気が向けばストレッチはやってみたりしたのだが、運動をしていない筋肉という物は、柔軟性が恐ろしく失われる。まぁ運動するようにならんと無理だなと諦めてはいたが。

再開するにあたり、ジョギング前にいつも行っていたストレッチから入る。一連の手順は体が覚えていたはずだったのだが、工程を二つほど飛ばしてしまって、しかも工程が飛んでいる事に2日ほど全く気づかなかったので、後でエラい目にあう。
けっこうな筋肉痛。太ももの前面が痛くて、下りの階段が苦痛。

飛んだ工程は、脚を大きく開いて立って上体を前に倒す。更に片方の膝を曲げてもう片方は伸ばして膝を曲げたほうの脚に体重を掛ける。という部分。

まぁおかげで、この工程が伸ばしている筋肉がどれなのかが、まさに身を以って解った。

ストレッチは強くなるためのサッカーフィジカルトレーニングQ&A100を基に、ウオーミングアップとクーリングダウンに行っている。

ストレッチは怪我の防止であったり筋肉を効率良く使えるという目的は有ると思うのだが、筋肉痛の防止にも絶大な効果がある。
工程を忘れずに正しくやれば筋肉痛は全く出ない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...