パスワードを忘れた? アカウント作成
10824312 journal
仮想化

hixの日記: 視覚系と夢 3

日記 by hix
視覚系、目で見ているものは情報量が多いものだから、処理に時間が掛かる。
リアルタイム性を必要とする処理は苦手らしく、その分野は聴覚のほうがより適切に処理を行えている。というのは、mind hacksの受け売り。

さて「夢」。
映画「インセプション」でも語られているように、夢の時間感覚は現実の実時間とは大幅に異なる。例えば、5分ほどの居眠りの間に見た夢が半日にわたる物語であったりという事が普通に有る。

寝ているという事は目を瞑っていて映像の入力が無いので、視覚の処理系もお休みである。
が、夢として自分が空想して作り出した幻覚が、視覚の入力や処理が正規に為されたものであると錯覚をし、処理に掛かる時間を無意識では見積もれるので、結果、夢の時間感覚が現実時間よりも大幅に異なるという事に繋がるのではないかと思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間は変化のあるコマ数を時間として感じているんではないですかね。
    現実では変化の無いコマもあるけど、夢では変化しているコマだけなんではないかと。
    ようするに可変クロックのCPUがクロック数で時間を測っているような。

    • by hix (3507) on 2014年04月13日 0時13分 (#2580886) 日記
      あらすじを追いかけているような感じがありますね。確かに。

      夢での時間感覚について、誰か研究してくれないかなぁ?
      心理学とか生物学とか神経学(脳)とか面白そうな課題だと思うのですが。
      親コメント
      • その後、「夢を見る」とよく言うけど実際には見るだけではなく聞いたり体感したり行動したりVRである事に気付ました。
        今朝の夢は携帯電話が掛ってきたり建設中の寮に登ったり(^^;
        こうなると視覚系とか聴覚系とかの次元では無いような…

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...