パスワードを忘れた? アカウント作成
11071972 journal
電力

hixの日記: 水素ガス排出

日記 by hix
色々と忙しいとクルマに乗る間隔も長くなる。
そうすると電池が上がるのである。
特にGRB Spec-Cは、軽量化の為に軽自動車並みの電池を積んでいるので顕著である。
尤も、そういう乗り方に適したクルマではない事は確かだがね。

別グレードなら相応の電池を積んでいて、Spec-Cも車体的にはそういう普通寸法の電池が乗るのであるが、端子を軽自動車用(B)から普通車用(D)に替えなければならないし、発電機や充電制御側が不明なので、面倒なのである。

現状、上がった電池はおっかないので買い換えた。
色々と用品にカネが掛かるのであるが、軽自動車用の電池で済むので、今回ばかりは安い出費である。
上がった電池はいちおう充電して非常時用に積んである。軽量化?なにそれおいしいの?
荷室に固定して配線引き回してでっかいスイッチか何かを繋いで、万全な体制で非常時に備えられたら良いとは思うのだが、問題は充電時に出る水素ガスだ。
ライトバンステーションワゴンなので、荷室は客室と繋がっている。タバコは吸わないが引火の危険性は完全に排除できないだろう。金板でバッテリー室を作って水素を排出する配管をしないといけない。
プリウスは確かそれ用の窓があったと思うが、あれと同じ仕組みを作らねばならないだろうな。
カタギのクルマに比べたら内装はことごとく仮なので、多少はいじるのが楽だが、外界に繋がる管を作ろうと思うと難しそう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...