パスワードを忘れた? アカウント作成
11509480 journal
パテント

hixの日記: pull noodle

日記 by hix
ひっぱりうどんなるものがあるらしい。
ヤガマタの郷土料理という事であるが、県北のほうの料理なんだと思う。

この名称から、引っ張るのは製麺の手法を想像するのだけれど、そうではなく、食べる際に鍋から自分の手元に麺を“引っ張る”という事らしい。

正しい作法によると、茹っている鍋から麺を“引っ張り”、鯖缶などを漬け汁にして食べる。即ち麺を水で〆ない。
が、この季節、さっぱりと食べたいので、素麺を茹でて普通に水で〆て食べるわけである。

鯖缶、幾つか買ってみたけれど、生協のレトルトパウチは、量が少なくてダメであった。
鯖缶を単品で食べるなら一人では多すぎるのだけれど、麺の漬け汁に使うには普通の鯖缶が必要である。

ニッスイのスルッとふたシリーズは構造が斬新だ。
外見では解らないのだが、蓋を開けた開口部は構造上の接合部ではないので、エッジ処理されていて、指を切らないようになっている。
空き缶を洗う上でこれは非常に有用である。
デメリットになりそうな要素としては、おそらく航空機による投下には適さない構造と思われるが、そういう状況で素麺食べたりしないので、然程問題にはならないはずだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...