パスワードを忘れた? アカウント作成
11840536 journal
医療

hixの日記: プラスが少ない 2

日記 by hix
表トピ関連?

プログラムで文字列の連結に「+」を使わないように気をつけている。副作用で何が起こるか解らんので。これは直接的にはJavaScriptのせいで、間接的には、Perlの演算子「.」が視覚的に解りづらくて、join()を使っているので、文字列の連結は関数を常用する事に違和感が無いせいもある。

ここまでこだわると我ながら宗教の域だと思うのだが、そうやってソースを眺めてみると、演算子「+」は意外と少ない。文字列連結の「+」を同等の関数に置き換えると「+」が全て駆逐されてしまったり。
「++」とか「+=」とかは有るけれど。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2014年12月24日 14時00分 (#2733290) 日記

    +演算子を文字列連結には使わない、という方針でも、
    依然として『+演算子が文字列を連結してしまう』という事実はいかんともしがたいわけで。

    1のつもりが何故か"1"になってて、1+2=3のつもりが、"1"+2="12"になっちゃったり……

    そういうふうに考えると、
    『数値演算と文字列演算では異なる演算子を用いる』というPerlの方針は、
    それはそれで納得できる気がします。

    ま、Perlしばらく使ってなかったりすると、
    if ($mode == "hoge"){
            hoge処理
    }
    みたいなアホなコードを書いたりするわけですが。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...