パスワードを忘れた? アカウント作成
12570098 journal
Sony

hixの日記: 音量調整失敗しとるがな 8

日記 by hix
GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

音圧上げすぎてるもんだから、上側が足りなくなっていてあちこちビリビリ言ってる。

まるで安物のサス入れてストローク不足で底突きしてるみたいな感じ。
これじゃ真紅なポルシェは出てこないわ。

こんなのでBlu-spec CDの完全生産限定盤とかちゃんちゃらおかしい。
元の音量でマスタリングし直して欲しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月03日 10時34分 (#2911030)

    完全限定生産なのに。
    あと関連商品見ていたらゴールデンアイドルシリーズというのが
    今年の2月にリリースされていて、そちらはBlu-spec2らしいです。
    シングルAB収録で約6千円。

    • by hix (3507) on 2015年11月03日 19時18分 (#2911285) 日記
      新しい物ほど音質が劣悪なんじゃないかな?これは。
      古いの買い集めるか...
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以前Michael JacksonのThe Essentialを買ったんですが、時々プチノイズが入ったり、「Thriller~」の部分でレベルが変動する箇所があったりと余計な改悪がされてる感じでしたね。
        なんで0dbチューニングみたいなのが主流になっちゃったんですかね。
        これじゃまともに録音したのが「音が小さすぎる」って苦情が来るような状況になって悪循環になってしまっています。

        • by microwavable (47421) on 2015年12月01日 8時11分 (#2926216) 日記

          「音圧が高いほど、ぱっと聞き良い音に聞こえる」なのは、イマドキのごちゃ混ぜシャッフルの時代ならわかるけど、
          CD一枚一枚聞いてた頃にどれだけの意味があったのか…CDチェンジャー?

          ここ数年では某avex系ロックバンドが、MSマスタリングでセンターもサイドも限界までぶっ潰してるような音でバランス崩壊してて、聞くに堪えない(音楽性とかは別の話)

          親コメント
          • by hix (3507) on 2015年12月02日 2時31分 (#2926828) 日記
            音楽性が重要なのに、そこ壊しちゃうんですか?みたいな。

            耳障りの良さやインパクトを理由に音圧を上げるって、たしかラジオ放送に関わる理由だったと記憶しているのですが、ラジオで流れる山口百恵はなぜか歪んでない。他の曲と続けて掛かる事があるのでレベル調整はしてあると思うにも関わらず。
            それで使ってるマスタをヘタにいじらずに売ってくれよ。

            配信で売られている物のサンプルを聴いたら歪んでるヤツでした。
            今までなら、音質悪いのはサンプルだから仕方ないか?と思うところですが、サンプルどおりに歪んだ物が売られているという事が解るようになってしまいました。
            親コメント
            • by microwavable (47421) on 2015年12月02日 7時00分 (#2926861) 日記

              言われてみれば一番納得のいく理由はラジオに限らず、S/N比とダイナミックレンジの問題でしょうね。

              古いマスターを無理して…ならいざ知らず、AKBにもリマスター版だけ歪んでる曲がありました。焼く前に音質チェックしないんですかね。

              親コメント
            • by shibuya (17159) on 2015年12月02日 16時58分 (#2927270) 日記

              >>音圧が高い

              今からみれば古い楽曲ですが
              Loopな気持ち tohko [tower.jp]
              発売日 1998/04/17
              フォーマット 8cmCDシングル PCDA-01053
              小室哲哉/日向大介プロデュース

              というのが買ってきて再生したらそんな感じの音のでかいCDだったと思い出す。
              それ以前から敬遠していた上記プロデューサを含めそういうジャンルには
              手を出さないようにしていた。例外的に2枚ほど買ったけど orz
              (GlobeのDepartureとtrfのBOY MEETS GIRL)

              親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...