パスワードを忘れた? アカウント作成
12773078 journal
軍事

hixの日記: 遠征する

日記 by hix
「ガールズ&パンツァー」にハマると“映画館を遠征する”という新たな行動パタンが生まれる。
4DX観るためとか爆音体験するためとか。
まばらになった通常上映館を巡りにとか。
そんな普通な映画館の中で鶴岡まちなかキネマが洒落ていて良い所だった。隣のパン屋さんも美味しいし。
何度観ようとしても既観感を覚えないので、行った事が無い映画館にとりあえず行くという目的が生まれる。

さて今回は、ヒカリ座行こうか迷って見送ったので、代わりと言っちゃ何だがイオンシネマの「ウルティラ」ってどんなもんじゃろう?と思って出かけてみた。
行き先は港北ニュータウン。初日の初回に向けて出かける前にチケを押さえようとしたら、中央の席は軒並み埋まっている。立川じゃなくてもこの勢いなのね?完全に出遅れた。
仕方が無いので2日目。

駅からすぐなハズなのに、真反対の方向に歩いていってドツボに嵌りかける。横浜ってなんかアウェイだわ。いや、等々力行っても道に迷うし、平塚では呪いの合羽を手に入れたし、神奈川がアウェイ感なのかも。ぁ町田は大丈夫…って余計なこと言わんで良い。

出遅れたので特典のポストカードはもう無かった。まぁ貰っても誰かに配るのが関の山なのだが。
で「ウルティラ」な上映館のとりあえずの感想。スクリーンデカい。まぁデカいという売り文句だから予め解っていた事だ。だがしかし、見えるスクリーンの位置が視界のかなり上の方。首が痛い。
わたくしが取った席はJの列で座席表で確認しても、そんなに前じゃない。
GuPの客層って結構高齢で、わたくしの歳でもまだ中堅どころだ。わたくしがしんどいのだから、他の皆様に於かれましては相当に厳しかったのでわ…
せめて椅子の背もたれの角度をもっと寝せれば多少はマシだと思うのだが。
座る席がどこまで後ろなら自然な姿勢で映画が観れるか解らないが、別の問題として、上面(背面?)スピーカーの場所はMかNの列の真上で、後ろ3列か4列はそれらのスピーカーの恩恵は全く受けられない。音響を最適化するならわたくしが座ったJ列の辺りだと思う。
というわけで、この箱で映画を観るなら音を取るか画を取るかのいずれかになる。

音のチューニングは中音に合わせてきた感じ。人の声がワリとくっきり。これはGuPのセッティングというより「ウルティラ」の特性かもしれない。
低音は耳に来る。立川の耳に煩くなく体に響いてくる爆音ってやっぱり凄い。

そいや、昔々サティがイオンになる前に、近所のマイカルシネマに行った時に、なんじゃこりゃ?って思った事が有った。スクリーンの近くの天井に埋め込まれた照明の傘に映像が反射するとか。これがワーナー系の品質なの?って。
港北ニュータウンも旧ワーナー系なのね。
旧ワーナー系の建物を設計した人達って映画館で映画観たこと無いんじゃ…

映画観終わって駅に向かう方向に、緑色に輝く観覧車先輩が!
ちょうどこちら側が低い場所なので、包囲されたらミフネ作戦で戦局を打開するのに最適かも。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...