hixの日記: 約二回分とか満足度95%とか 3
日記 by
hix
詰替用約二回分の分量が「一回分は容器八分目」って、容量200%のところを160%という事で、最初の1回で容器に目一杯詰めたら、残りは容器の半分ちょっと。
約二回分詰替用を二つ買った時の一回分容器辺りの容量は320%。3回分とほんの少し。
書いてある事だから問題は無いんだけど、なんか損した気分になる。しみったれてるからね。
顧客満足度95%とは、20人に一人が不満を訴えている計算。
少し前の40人学級なら、組で二人がダメだと言っている。
わざわざ掲げる数字としては、ダメだろ?これ…と思えるのだが、販売した後に文句を言われても「だから言ったじゃないですかー」と免罪符に出来る数字でもある。
そう考えると、広告として上手く出来ている数字かも知れない。
約二回分詰替用を二つ買った時の一回分容器辺りの容量は320%。3回分とほんの少し。
書いてある事だから問題は無いんだけど、なんか損した気分になる。しみったれてるからね。
顧客満足度95%とは、20人に一人が不満を訴えている計算。
少し前の40人学級なら、組で二人がダメだと言っている。
わざわざ掲げる数字としては、ダメだろ?これ…と思えるのだが、販売した後に文句を言われても「だから言ったじゃないですかー」と免罪符に出来る数字でもある。
そう考えると、広告として上手く出来ている数字かも知れない。
もとから約二回分のお得「大容量」容器も売り出せば解決! (スコア:1)
その際のウリ文句は「当社『○○詰め替え用(約2回分)』が一度に入ります」でキマリ。2倍とは書いてはいけない。
さらにその大容量容器専用の約2回分詰め替え商品を作れば、なんともとの容器の (80%✕2)2 で 256%!なんかアレゲ!
その際、詰替えラクラク専用ノズルとかなんとか適当に称して、大容量版容器には注ぎやすいが通常容器には注ぎにくい形状にしておけば、通常版に詰め替えた消費者からの「3回分もねぇぞコラ」クレームも付きにくくなってバッチリ。
Re:もとから約二回分のお得「大容量」容器も売り出せば解決! (スコア:1)
業務用(?)の7回分1380mlが職場に有りますけど、いつ何回詰め替えたか覚えていられないので、量を誤魔化すならこちらが最強。
更に邪悪なアイテム [kao.co.jp]が投入された模様。
Re:もとから約二回分のお得「大容量」容器も売り出せば解決! (スコア:1)
7倍…なんと。それは使ってるうちに忘れるな。
やはり本物の商売がうわてだった。