パスワードを忘れた? アカウント作成
12989195 journal
軍事

hixの日記: 眼鏡割れちゃったけど大丈夫でーす 1

日記 by hix
仕込み疑惑(←PDF)。

大野あやの眼鏡は、衝撃で亀裂入りまくるって、材質や構造はどんなのだろう?車のフロントガラスみたいに、中にフィルム層があるヤツだろうか?特殊カーボンのある世界だからどんな構造だって不思議は無いのだが。
グッズに眼鏡が登場。
最初に見た時はIV号の黒いのだったので「武部沙織モデルは無いか?さすがに」と思ったら、本当に出しやがった
常時使用はさすがにアレなので、劇中同様にコンタクトレンズのバックアップ向けだろうなぁ。

というわけで本題。

重さが苦にならないのと、雑な手入れでも傷だらけでボロボロになったりしないという理由から、眼鏡はガラスレンズを使っている。
プラスチックレンズの眼鏡を超音波洗浄機に突っ込むメガネ屋は滅んで欲しい。
それをやられてコーティングを剥がされて以来、ガラスに回帰した。

けれども、ガラスレンズの眼鏡は落とすと割れる。下が畳ならなんとか。コンクリやタイルまたはアスファルトなら絶望的。このたびは風呂屋の脱衣所でやっちまった。下は板張り。出先の風呂屋だったもので眼鏡ケースを用意していなかった上に、色々と考え事に気をとられて眼鏡の所在を忘れていたのが敗因。

割れた眼鏡で大野あやの視界を再現...なんてことにはならない。レンズは真っ二つになって元通りにはめ込む事は出来ない。
右目だけ伊達眼鏡。むしろ桃ちゃんの視界を再現(左右は逆だが)。
見え具合は、以前に眼鏡を落として左側が無くなった時よりはマシではあった(利き目が左なので)。
だけど、さすがに変なので(桃ちゃんが(有能な参謀をイメージして)初めて片眼鏡掛けて来た時は柚子ちゃんに「変だ」言われたらしい)、スペア眼鏡で急場を凌ぐ。

ところで、このたび無くなったのが右側で、先日のバードストライクも右側。何かの呪いだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 7時46分 (#3118773)

     眼鏡の地面への落下事故は数える気にならないぐらいやってるけど、実際に割ったのは1回だけだなぁ。
    ガラス派だから肩身は狭かったけど、非球面とかは結構好きだった、既に生産中止だけど。

     なお、現在は老眼対策でプラスチックに移行。
    さすがに、まともに見えるのがT字型の安物は嫌ですわ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...