パスワードを忘れた? アカウント作成
13160178 journal
数学

hixの日記: 首輪とヘッドフォン 9

日記 by hix
マフラーで首が絞まるのがおっかないので、ネックウォーマーという首輪をしている。
首が絞まる危険を意識しているワリにはネクタイには抵抗が無い。まぁ昔のIBMのフィールドエンジニア程には高リスクではないと思う(※1)。

宿舎に帰って防寒具を脱ぐ時に、ヘッドフォンを付けたまま首輪を外そうとすると、どうも上手く行かない。
左耳ヘッドフォンを外して首輪を頭の上をくぐらせ、右へ首輪を渡せば、右耳ヘッドフォンを外せば首輪が脱げるはずなのだが、なぜかケーブルが首輪を着ている状態となる。

このテの現象を図形問題として取り扱う学問が有ったような気がする。
もっと一般的には、背広を着たまま中のベストやシャツを脱ぐとか、そういうやつ。
名前が思い出せない。「構造幾何学」と記憶していたが、どうも違うようだ。

※1 キカイのメンテナンスで訪問した先で、ネクタイが巻き込まれる事故にあっても、(他のメーカーのエンジニアならすぐに助けてくれるのに)IBMの人だとそうは成らないという昔のジョーク。当時は理不尽な扱いを受けていたようだ。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IBMではないですが、20とン年前、友人がネクタイをシュレッダーに食べさせたことがありました。もちろん、買ったばかりのものを。

  • 位相幾何学 [wikipedia.org](トポロジー)のことでしょうか。

    もっと一般的には、背広を着たまま中のベストやシャツを脱ぐとか、そういうやつ。

    ああ教室で女の子がモゾモゾやって体操服とか着替える技能のことね、と思ったのは内緒

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 7時11分 (#3162512)

    寒い日が続きヘッドホン常時着用で外出する奴をよく見かけるようになったけれど
    あの手の輩は臭いに鈍感な人が多いのか、電車とかで近くになると時たまムワッと臭っててビビる

    おまえらな
    自分のヘッドホンは臭わないとか勘違いしているんだろうけれど、全然全くそんなことねえからな
    むしろ臭い部類だ、肝に命じとけ

    せめて3日に1回くらいはイヤーパッドを交換して、今まで使っていたものは洗濯しろ
    1週間に1回くらいは頭と触れる部位も消毒しろ
    それかヘッドホンはヘッドホンでもインナーイヤーのものだけ使え
    他人に迷惑かけんな

    # つーか前にいるヘッドホンつけた奴が現在進行形で臭い

    • >それかヘッドホンはヘッドホンでもインナーイヤーのものだけ使え

      インナーイヤータイプのヘッドホンを耳孔にねじ込んでずっと使ってると、たまにびっくりするくらい耳垢が溜まってて掘っても掘っても出てきてある種の感動を覚えたことも合ったっけ。
      年取って代謝が低くなったのか、最近はそんなに採れないのでちょっとさびしい。

      ># つーか前にいるヘッドホンつけた奴が現在進行形で臭い

      自分の匂い(体臭)は自分ではあまりわからないからね。
      嫌いなタイプの体臭の人が満員電車で前に来られたら地獄の始まり。
      #貴方の匂いももしかしたら・・・

      親コメント
    • これ、当該者にきちんと指摘したらどうでしょう。
      黙って我慢して、変なタイトル付けるぐらいにストレス溜めるよりマシなんじゃないでしょうか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 8時14分 (#3162522)

    >首が絞まる危険を意識しているワリにはネクタイには抵抗が無い。
    自分は抵抗あるなあ。
    それ以前にスーツと革靴の方がスゲー辛いから、泣きっ面に蜂程度だけど。

    苦しんだ患者に引っ張られる危険もあるからレスキュー隊員はしてないって聞いて納得。
    してるように見える奴も、実は首に巻かないでクリップで留める奴だそうな。

    >IBMの人だとそうは成らないという昔のジョーク。当時は理不尽な扱いを受けていたようだ。
    たんに傲慢で偉そうにしてたからとちゃうの?

    >このテの現象を図形問題として取り扱う学問が有ったような気がする。
    こういう本はあるが、チト違うか。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4320111834/ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 5時13分 (#3163123)

    一番の疑問点は、背広を着たまま中の服を脱ぐ状況。
    ↓の状況はよくわかるのですが(リンク先えっちい注意)。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5547322 [pixiv.net]

    # もしかすると、大人の女性はスーツの上着を着たまま中を着替える技術を持っているのでしょうか。
    # 電車の中でも着替えOK的な。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...