パスワードを忘れた? アカウント作成
13316898 journal
アップグレード

hixの日記: キャリアとか 5

日記 by hix
新卒入社した会社にしがみつくのは男子に多いイメージ。
知ってる女性は皆、あちこち転職して今に至っている。

勤続が長い女性が「お局様」と陰口を言われる地位になってしまう事が有るのは何故なのだろう?
この地位の男性のカウンターパートがいまいち思い浮かばない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 2時28分 (#3232177)

    「寿退社」とか「専業主婦」「永久就職」って言葉があるくらい、
    日本では男性側に負担を強いる文化があったから。

    男性は昇進して収入UPする必用があるが、女性は旦那の収入をあてにしていい。
    男性蔑視だと思うんだけどねえ。

    • by manmos (29892) on 2017年06月22日 11時25分 (#3232320) 日記

      > 日本では男性側に負担を強いる文化があったから。

      > 男性蔑視だと思うんだけどねえ。

      無職、童貞乙。

      親コメント
      • 気づかぬうちに仕事に縛られた男性、その価値観から解放するっての。

        女性の社会進出は基本「女性の権利の拡張」を謳っていたが、
        逆に男性側にどういううまみがあるか全く触れられなかったから変に歪な、女尊男卑的な側面を強調される事態が
        たびたび発生した。
        女性が社会進出するために男性はこうすべき(家事への参加、イクメンとか)ではなく、
        今あなたが誇りとか義務とか思っていることは、実は社会が搾取するために都合の良い幻想に過ぎない。
        労働は尊いが、もっと自由に生きていい。あなたたちは知らぬうちに蔑視されていた。
        女性とともに多様性を勝ち取ろう。

        ってあるべきだったんじゃねっとは思う。
        そうならなかったのは、まあ、女性解放運動とやらはつまり、そういう事だって話なんだよね。

        • 女性の家事労働の対価って話も、本来は「おめえが雇ってる社員も(専業)主婦のサポートがあっての事だろう、もっと給料よこせ」って事なんだけど、男女ともまったく勘違いしている人がほとんどなんだよ。

          #勘違いさせてるって言う点で、あの主張は大失敗だとは思ってる。

          親コメント
          • 旦那の稼ぎをアテにして主婦やるって、カイシャからしてみたら奥方まで一緒に雇ってるみたいなもんなので、女性解放という事にすれば旦那の給料を減らせる。
            さらに、配偶者特別控除に収入の枠を付けておけば、そうやって世に放った主婦を安くコキ使えて大変結構。

            うまくやったと思います(お主も悪よのぉという意味で)。
            親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...