パスワードを忘れた? アカウント作成
13515587 journal
医療

hixの日記: 怪我の応急処置には御飯粒でも付けとけ

日記 by hix
というわけでRICE処置。
  • Rest(安静)
  • Ice(冷却)
  • Compression(圧迫)
  • Elevation(挙上)

ちょっと前に、通勤途中で足首捻って、その時は何とも無かったのだが、夜になって痛み出して、家帰って深夜になったら動けなくなった。
潜在的には何とも無かった訳では無かった上に、夕方から温風ヒーターを使ったのがいけなかった模様。

家に有った熱さまシートは5分と持たなかった。
あと冷やせる物と言ったら小さい保冷剤ぐらいしか無いので、普段なら歩いて2分のコンビニまで20分掛けて行って買い物。
ここで買うべきはロックアイス。
そのまま使ったのでは冷たすぎる上に固形のままでは患部に当たらないので、水割りにしてジップロックで氷のうを作る。
Jリーグやなでしこリーグで、交替でベンチに下がった時とか試合後とか、足首や膝にこんな風に氷のうを巻き付けてる選手を見掛けたのを思い出した。

その晩はぐっすり眠れて(寝つきが良いので骨じゃなければ多少痛くても寝るけど)、次の日の日中を冷やし続けて概ね大丈夫になった。夕方に念のために医者に行ったけれど、その頃はだいぶ痛みも治まっていた。

.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...