パスワードを忘れた? アカウント作成
13557959 journal
入力デバイス

hixの日記: 不器用にも程が有る 7

日記 by hix
以前に書いたが、卵焼きを作るのが苦手である。
卵は圧倒的にゆで卵が多い。
買ってからあまり使わないので、勝手に古くなって、殻をむくのが楽になる。

今日は久々に生卵を使おうと思い立った。卵新しいし。
ヒビを入れて割ろうとしたら薄膜が裂けない。殻だけ外れてくる。
ゆで卵ならこれで良いのだが、しかしこれ、どこまで殻を外せるんだろう?...なんてやってるヒマが無いので、適当に穴を空けて中身出した。

「麗しのサブリナ」観て卵の割り方復習しなきゃ。

.
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月23日 7時50分 (#3380795) 日記

    ゆで卵は古い玉子のほうがやりやすいらしいすね。
    うちは少ない水(底かあら1cmくらい)で9分半蒸し茹でて、氷水に引き上げて少し放置した後水道水流しながらその下で剥いてます。

    火を通す料理としては目玉焼きが一番簡単じゃないすかね。
    強火ならあっという間で1分以下?、中弱火ならじんわりやいて黄身が良い感じになったら引き上げる。

    玉子を溶いてお好みの調味料を混ぜて小さめ耐熱容器に入れてレンチン1分強もよくやります。
    調味料で風味が変わるのでイロイロ試すと面白い。
    ワタシの定番は、顆粒出汁小さじ1/4にマヨネーズ適当と冷凍刻みネギを少々いれてかき混ぜてレンチン1分20秒(600w)
    ラップにあけてくるっと丸めて形整えて冷ましてから弁当おかずに。
    百均で買ったシリコン容器が弁当作りに便利で手放せない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      卵とトマト炒めも、簡単でおいしいですね。
      最近は、トマトも安く出回るようになってきたので、
      ちょくちょくお世話になっています。

    • by Anonymous Coward

      溶き卵に永谷園のお吸い物の素を入れて、レンチンでインチキ茶碗蒸しを作っていたころがありました

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月23日 14時17分 (#3381069) 日記

        >レンチンでインチキ茶碗蒸し

        これって、加熱の時間コントロールがシビアかも。
        でも、丁度いい時間設定がわかればあとは繰り返すだけだから楽でしょうね。

        うちはたしか、出汁100mlに全卵一個溶いて薄口醤油小さじ1/2と具を入れて、お湯を1cm張った鍋に湯気が立ってから弱火で10分でやってます。

        • by Anonymous Coward

          すこし水を入れたことはありましたが、どうやっても緩いか、スが入るかしたので、まともなモノにはなりませんでした。
          ちゃんと蒸せばマシなのでしょうが、ダシ味の卵の域を出ませんでしたが、弁当などを食べて〆に作って食べることが多かったです。
          職場の給湯室のレンジで気温に関係なく 1:10 にしてました。

          卵は角で割ると殻が入るので、平らなところで割って茶碗に入れてました。
          膜がーというのはわかりますが、手に白身が付く前提でガーンと割って勢いで入れるようなやり方だと膜関係なく入れられました。

          時々妙に殻が薄い卵があったのは、鶏が若いのか、年なのか、とか想像しました。
          確か酢につけると殻だけ溶かすことができると、どこかで読みましたが、酸っぱくなりそうなので、やったことはありません。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 11時08分 (#3380939)

    映画を見て卵の割り方を勉強するなら「ロッキー」。
    「クレイマー、クレイマー」にも子供相手に卵の割り方を説明する話があったはず。
    「母さんは両手で割るのか。父さんなら片手で、こうだ」ってやって失敗するの。

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...