パスワードを忘れた? アカウント作成
13614896 journal
映画

hixの日記: 映画「OVER DRIVE」 3

日記 by hix
自転車映画ではない。
あでも、自転車でダウンヒルが業界に入るきっかけだったらしいので、あながち自転車と無関係ではない。

ポスターとか予告編とか印象がイマイチなんだけど、内容は意外と面白い。

森川葵のイモっぽさが良い。あれ例えば石原さとみとか北川景子とかだとバランスが滅茶苦茶悪くなる。
吉田鋼太郎の社長っぽさ。現場の集中力が極限に達している時はたとえ社長だとしても入り込む隙なんか微塵も無くて、そういう所在の無さをあえて描いているのが良い。
主役の東出昌大も生真面目なメカニックのキャラが出ていたし、総じてキャスティングが良い。

レースの映像は、首都高はまぁ頑張れば封鎖してレースは可能だと思うけど、白川郷はどう頑張っても無理だと思う。それこそ謎カーボンとか無尽蔵な資金による完璧な原状復帰技術があってシケインの先にある家が突っ込まれる度に「やったー!」と喜んで「お前ン所ばかり羨ましい」と隣のオッサンにボヤかれたりするぐらいじゃないと...という夢のようなCGが楽しい。
後続車から追従する映像より、オンボードのほうが迫力有るんじゃないか?と思った辺りでそれに切り替わるんだけど、あれは酔う。

足回りのセッティングは、運転手はオーバーステアを好むのだがアンダーにしておいたほうが実は運転しやすい。豆腐屋のオヤジも(息子がR32との対戦の時に)そう言ってたしね。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 3時03分 (#3420139)

    WRCではアテーサET-S使ってよく曲がるのを武器にしようと思ったら
    当時新人のマキネンに「曲げるのはこっちでなんとかするから、トラクションかかるようにしてくれ。」とダメ出しされてたという話です。
    結局モノになる前に撤退しちゃいましたが。

    • by hix (3507) on 2018年06月08日 1時08分 (#3421570) 日記
      日産は変態な車をたまに作りますよね。
      マーチとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >当時新人のマキネンに「曲げるのはこっちでなんとかするから、トラクションかかるようにしてくれ。」とダメ出しされてたという話です。
      曲がらんアウディ・クアトロでレースやって居た業界ならではですね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...