パスワードを忘れた? アカウント作成
13634482 journal
スポーツ

hixの日記: リアリストの本懐 5

日記 by hix
ポーランドの16番の選手が可哀相(交替の準備してピッチサイドまで来たのに)。ありゃ絶対出れないよね。

解説ではパス回しが遅いとかワンタッチパスが無いとか言っていた。
ポジショニング悪かったなぁ...カブる場面が多かったように感じた。
柴崎が塞がれていたのは長谷部不在の影響かなぁ。

試合の前は、一位通過から敗退まで(一次リーグ最下位以外は)全部有ると思っていたけれど、最も可能性が無さそうな結果だった。西野監督だったか記憶が曖昧だが、2勝1敗(勝点6)で一次リーグ敗退の大会も有ったように思うので(追:アトランタ五輪だった)、そのリベンジだと思えば。

表題に書いたとおり、西野はああ見えてリアリストなので、反対側の試合状況からキープを選択したのだと思う。あっちの試合結果なんて絶対手出し出来ないのに、それに託すかね?と考えたら、どんだけ大きなリスクに掛けるのか?と思うが、目の前の試合で無理をするリスクと測り比べると、まだそのほうがマシだったという事なのだろう。
とりあえずこれ。青(日本代表)でも緑(セネガル)でもなくオレンジ(コロンビア)。

セネガルからしたら黄札の数で敗退。色々思う事は有るけれどW杯は難しい。
引き分けていて本当によかった。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 9時39分 (#3434425)

    あの時間帯にギャンブルに出るのは有りだと思うけど
    6人入れ替えたのは結果として失敗でしたね

    大会前の前評判からすればトーナメント進出は素晴らしいと思います

    しかしあのギャンブルに負けてたらW杯史上もっとも愚かな監督として名前が残るところだったのに
    よく勝負したもんだ。。

    • 6人入れ替えたこと自体もベルギーと全力で戦える可能性と、
      薄い層でGL最終戦を戦い抜いてうっかり脱落してしまう可能性を天秤にかけた采配で、
      これまた賭けだったんじゃないかと思います。そして賭けに見事勝利した。
      クレバーな戦い方だったと評価します。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • 2002、2010は決勝トーナメントに出たけど、GLにピーク持ってきた(意図的かどうかは別として)がために、パフォーマンス出せなかったみたいな評価もありますしね。

        正直なところ最高な状態でGL抜けるかどうかギリギリというのが日本の実力なので、ギリギリついでに出てない選手の経験値アップも突っ込んでみた、クレバーと紙一重の向こう側に行きかけてるレベルまでベットできる西野さんの太さがすごいですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      セネガルが追いつけないことに期待した、ではなく

      両試合とも引分けだとGL敗退になってしまうコロンビアが、
      「緒戦で土つけた日本なら追いついて分ける可能性」に備えて
      虎の子の1点を死守すること(あわよくば追加点入れて得失点差つき)を
      期待したと言われて、そんなに分の悪い賭けじゃないか、と思った。

      「敗北確定のパス練始めた」なんてコロンビア-セネガルの選手まで
      リアルタイムで伝わらないだろうし。

      • 勝点、得失点差、総得点、当該対戦(ドロー)まで並んでいて、フェアプレーポイントの差だったから異質に見えるのであって、例えば得失点差に違いが有ったならここまで大騒ぎにならないような気がしてきた。
        (やることや結果に違いは無いとしても)

        もっというと2試合目で勝ち上がりを決めていて、消化試合の3試合目で負けました。という状況と、違うのは明らかだとして、では違いは何か?というハナシ。
        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...