パスワードを忘れた? アカウント作成
13637937 journal
スポーツ

hixの日記: 冒険の終着駅 3

日記 by hix
試合が面白かった。
負けたときの悔しさが今までとは明らかに違ってた。
「こんなもんかな?」とかじゃない。「これじゃ負けるのも仕方ないよね」でも無い。
受け入れ難い負け。

多分、やり方がマズかったかも知れない。
けれど、根底の方向性は合っていて、それは自信を持って良い。
(観ている立場で随分とエラそうな事を言うが)わたくし個人としては、そう思いたい。
試合が面白かったので。
だから、負けた悔しさが大きいのだと思いたい。

後半40分を過ぎた辺りで、延長までは行かず90分で決着が付くような気がした。どちらが勝つのかさえ解らないが、とにかく延長は無いなと思った。試合を観ていた時は気配として感じていたが、今思い返すと、どちらのチームも攻めていて、落ち着かせようとは全くしていなかったからだと思う。
3点目を決められた時の崩れ落ちようが、その直前まで勝つ自信がとても大きかった事を表していたように感じた。

ベルギーの1点目が、日本の隙だったのだと思う。
まさかあれが入ると思わなかった。あんな上げ損ないのクロスみたいなのが入るなんて思ってもみなかった。良くない。本当に良くなかった。1点はどんなゴールでも1点だという事を忘れて、まだ余裕っしょって思っていた。あれがもっと違う形、タラレバだが、ベルギーの2点目が1点目だったら、もちょっと何とかなったかも知れない。

いつもなら強豪を相手に点を先に取られるのは仕方ないと割り切って、相手が緩くなったところで点を奪う展開になる事が往々にしてあるのに、この試合は逆に先制・追加点も奪った。緩く守ろうとしたらやられるので、引き続き攻めていたのだけれど、とどめの追加点が奪えなかった事と、相手に奪われるミスが出てしまった。

もう一試合、観たかった。なにせブラジルを破ったことがある西野というだけで変な期待をしてしまう。

監督就任の経緯がアレだし、臨時監督が続投して地獄を見たチームは多いので、まさか引き続きという事は無いと思うが、西野の後は草木一本残らないという言い伝えが有る。
今回も、長谷部長友本田が居なくなる。さてどうなる事か...

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 11時47分 (#3437004)

    本田以外西野監督には交代カードがありませんでしたね。
    他の選手は疲れた選手の代わりでしかなかった。

    個人的には柴崎の代わりがいなかったのが特に厳しかったと感じました。
    青山が怪我した時点でフロンターレの中村でも緊急招集していればと思いました。

    • GLポーランド戦で図らずもそれ(以下ということ)が露呈しちゃったからなぁ。
      じゃあ西野監督が代表選手の選び方を失敗したのかと言えば、それも違うと思うし。

      要は、ちゃんとハリル更迭のドタバタも含めて協会がきちんとまとめたうえで今後の強化計画を決めて、その方針に合った次期監督を選b…え、なんかもう次の人の名前出てるんだけど。

      親コメント
      • 西野監督時間無かったですね。良い選手は揃えたのですが、そこから若干の上積みと余裕が欲しかった。

        田嶋は結果オーライなんだろうなぁ。
        協会内の権力闘争とかマジイラネぇんですけど、前都知事みたいに正直にボヤいて辞めさせられるような辞め方は、これから暫くは無いだろうしなぁ...。

        結局八百長なんてなかったアギーレの後釜に充てられたのに、権力闘争の巻き添えで(さもなければもっと訳の解らない理由で)追い出されたハリルホジッチさんは本当に不憫でなりません。
        彼の任期と功績はもっと注目され評価されるべきだと思います。
        親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...