これはむしろタウシュベツ川橋梁的なものか?多軸自走台車大活躍の巻。先週の工事は見学者(同業者)見物者(地元住民)大勢だった模様。今夜はどうかな?
13649597 journal hixの日記: カール自走臼砲的なものとか 5 日記 by hix 2018年07月18日 1時49分 これはむしろタウシュベツ川橋梁的なものか? 多軸自走台車大活躍の巻。 先週の工事は見学者(同業者)見物者(地元住民)大勢だった模様。 今夜はどうかな? .
ドイツ車両 (スコア:1)
>タウシュベツ川橋梁
響きからオーストリア-チェコスロバキア国境の川に架かる戦略的要衝かと思ったら北海道だった。
ところで山形新聞 [yamagata-np.jp]にも写真出てますけど台車の色味的に宇徳の多軸自走車 [utoc.co.jp]なのかな?
この間開通した地元の外環道のニュースだと山九のユニットドーリ [japanpress.co.jp]みたいなのが映ってましたが。
どちらにせよこういう特殊台車はドイツ製多いですよね。
Re:ドイツ車両 (スコア:1)
E13は確かゼネコンが大林組だと思ったので新京成の事例 [jpci.or.jp]と似たものなのかな?と。実際のオペレーションは下請けだと思うので宇徳さんかも知れないです。
少し前に、この場所の一つ上り線側の桁を掛けた時は巨大クレーンだったので、同様の工法かな?と思っていて、やぐらに仮置きしている桁の下にある自走台車は点検などで使う作業車程度かと見ていたら、実はこれが今回の主役でしたね。
報道の人はいい位置で見物できましたねぇ(ってそれが仕事ですけど)。
Re:ドイツ車両 (スコア:1)
今回も計画段階ではクレーンで吊る事(トラッククレーンベント工法 [komaihaltec.co.jp])を予定してたみたい [kozobutsu-...ournal.net]ですけど写真も台車メインでクレーンの設置状況とかよくわかりませんね。
ただ普通のクレーンベントなら横河ブリッジ [mlit.go.jp]の機材 [yokogawa-bridge.co.jp]だけで施工できそうな気もするしわざわざ多軸台車呼んで来たのは言われる通り交通規制する側の要望なんでしょうか。
その辺の事情は今回の工事のレポートが出てくるまではちょっとした謎ですね。
Re:ドイツ車両 (スコア:1)
いまどきの工事はレポートが読めるので好奇心が満たせて良いです。
何かとおもったら、 (スコア:0)
ユニットドーリー?
横で歩きながらリモコンで位置合わせまで出来る便利物なんだよなあ、あれ。
デカイ工場の建設現場では、大物設置時なんかに良く出会います。