パスワードを忘れた? アカウント作成
13670352 journal
火星

hixの日記: 夏の食べ物 6

日記 by hix
そういえば子どもの頃に馬鹿食いして医者に搬送された程度にスイカ好きだという事を思い出した。

小ぶりのスイカ(¥500)買ってみたけれど、冷蔵庫には棚を一つ外さないと入らなかった。意外と大きい。
今日はあまりに暑くて水だのお茶だのがぶ飲みしていて身体に入る余裕がなさそうだったが、夜になって落ち着いたので先ほどスイカに手を出した。
気をつけないとまた医者に掛かるかも知れないぐらいに旨かった。
尾花沢のスイカ。旨い!

塩掛けると旨みが増すという話しを聞くが、尾花沢のスイカに関しては、熊本のに比べると味の濃さはそれほどでもなく水気やシャリ度が高いらしいので、何も無くても旨いと思う。まぁ好みは人それぞれではあるけれど。
しかしながら、ここ最近の熱波にやられた身体には塩分が必要なので、そういう理由で塩掛けて食べるのも良いと思う。スイカは水を補給する食べ物だし。

果物屋でバイトしてた時、先輩がスイカを落として割ってしまって「血が出てきた!」と言って笑いを取った事があった。当然あれはスタッフが美味しく(ry

引越しの片付けでひと段落した時に何故かスイカを買ってしまって、それの取り扱いが原因で結婚まで行った夫婦が居る(随分昔に聞いた話しなので途中何が有ったか忘れちゃった)。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年08月06日 6時43分 (#3456009) 日記

    一個500円って安いですね。
    以前山陰地方に転勤した時、地物スイカが安くて夏場は毎日のように食べてたのを思い出した。

    • by hix (3507) on 2018年08月07日 0時17分 (#3456710) 日記
      半分時点での重さが1390g。大きさは190mmx165mmでした。「姫甘泉」という品種で、小玉ですが皮が薄いので、小さいワリに食べ応え有りです。

      山陰のスイカの産地というと鳥取が有名ですね。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年08月07日 2時18分 (#3456740) 日記

        先週の頭に食べた小玉スイカが姫甘泉でした。新潟産。
        地元産スイカがまだ出回っていないせいだったのか、
        最寄の食料品スーパーで980円だった。
        味はまずまずそこそこ。塩はここ数十年かけていないなあ。
        昔の中身が均質でない除ける部分のあったスイカの頃は使っていたかも。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 5時34分 (#3456755) 日記

          最近はブロックに切り分けた安いスイカしか買ってなかった。
          品種は不明。
          完熟して売れ残りそうなのを切り分けて売るので、必ず甘いと聞いてからそればっかり買ってた。
          子供の頃はおじいちゃん家で井戸から引き上げたスイカを一個食わされてました。
          牛小屋で食べて、皮は目の前の牛におすそ分け。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 12時00分 (#3456132)

    今年はL(980円)、訳あり4L(980円)、L(1180円)、M(1280円)と4玉食べたけど、どれもおいしかった

    スイカに塩といえばニュージーランドの安宿でスイカに塩をかけて食べていたとき、
    宿泊客の外国人たちがおまえは何でスイカに塩なんかかけてるんだ?と聞いてきたので
    塩で甘くなると教えてもほとんどの人が信じてもくれず、気持ち悪がって食べてもくれませんでした

    でも日本で働いていたことがあるといっていたフィンランド人は食べてくれて
    本当に甘くなったと目を白黒させて驚いていましたよ

    どこの国のスイカも大抵おいしかったけど、ミャンマーのスイカだけは品種改良が
    まったくされてなかったのかまずかったなあ

    • by hix (3507) on 2018年08月07日 0時28分 (#3456717) 日記
      甘いものに塩って意外性大きいですからね。でもシンプルだからヒドい事にならないと思うんだけど。

      昔のスイカ [livedoor.jp]。凄くマズそう。
      南国なら果物全般おいしそうなんですけど、他が美味しいとスイカの品種改良は放ったらかしにされるのかな?
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...