パスワードを忘れた? アカウント作成
13742021 journal
アメリカ合衆国

hixの日記: Supermicroの呪い 2

日記 by hix
表トピ
ここのサーバ注文してんだどうしてくれる。

こういう事も有るから国内産でやれと。

さて、問題となっているらしいAST2400であるが、サーバ取説に書かれてあるシステムブロックダイアグラムによると、VGAインタフェースがAST2400から出ている(出せる解像度が謎でWebを漁っていたところだったので、わたくしとしてはタイムリーなデバイスだった)。
また、AST2400と直接の関係は無さそうだが「SMB to PCI-E Slots Enable/Disable」なるジャンパが有って、SMBとは何だ?sambaとかCIFSの類か?と思ったら、System Management BusでSMBっぽい。
表トピにリンクが有るGIGAZINEの記事に書かれてある「BMCのファームウェア」とは、多分、DELLで言うところのiDracの位置づけの物だと思われる。あれはワリと強力(機能豊富という意味で)。PCもう1台載ってるぐらいのノリ。
Dellの例だとWebのサポートページにiDracのファームウェア更新バイナリも置いてある。
こちらの記事も、多分その手のバイナリを解析したんだと思う。
スパイウェアを工場で組み込まなくても、サポートページをクラックすればそちらに仕込むことも可能。

製品がサーバとは言えわたくしの用途はワークステーションで監視はしないので Disableにしても特段の問題は無いのだが、それでAST2400が切り離せるかどうか不明だし、気休めにもならんかも。
まぁ、確証を持ってヤバいものが入っているかそもそも不明なんだけどね。
この手の話題は、掛け軸の虎退治みたいな気持ち悪さを感じる。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...