パスワードを忘れた? アカウント作成
13742040 journal
ソフトウェア

hixの日記: 射出の呪い 2

日記 by hix
ヘッドレスなサーバを何台も稼働している時に、ターミナルなどを繋いだ先のホストを識別する為に「光学ドライブをイジェクトする」という手法を使ったりする。

しかしこれは「ヘッドレスなサーバ」を想定した手法であり「遠隔地のサーバ」は想定していない事に注意が必要だ。

特にサーバ機のドライブはノートPCで使うみたいな薄型ドライブなので、間違って出しちゃったトレイは手で押し込まないと元に戻らないし。

まぁ、そっちに人員が居ない状況で使う技ではないので良いっちゃ良いんだが、メンテに行った人から出っぱなしのトレイを見られた時に格好悪い。

ちゃんとしたサーバ機は「ランプが点く」みたいな機能が有るらしいんだけど、コマンドが思い浮かばなくて、いまいち使い勝手が悪い。

.
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月12日 9時45分 (#3496447) 日記

    サーバーに保守管理用の専用アプリがある場合、それを介してIDランプ(青色LED)を点灯させてます。
    保守対応予定とか、これから再起動させるとかの目印にしたり。

    最近使っているマシンは光学ドライブは付いて無いですね。
    オプションでつけるのは可能だとは思いますが無いほうが安そう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      その内、OSからUSBドライブとしてアクセスすると点灯するUSBライトなんて出て来るかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...