パスワードを忘れた? アカウント作成
13743572 journal
X

hixの日記: +の呪い 2

日記 by hix
M/Bの取説を覗いていたら「Phillips Screwdriver」「Phillips Screws」の記載があった。

フィリップスって何じゃ?と思ったら+ネジの事を英語でそう呼ぶらしい。
(より正確には+ネジの一種という事の模様)
また、わたくしが勘違いしたフィリップスは「L」がひとつ少ない。

ネジ類はケースに付属している物を使うことになるから、種類の指定はしなくて良いと思うのだが、昔のCompaqみたいにトルクスネジとか使うな/+は+でもFrearson使うのは骨董品だけだからな(昔のIBM機バラしたらこれだった)...という意思表示なのかも知れん。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 16時45分 (#3497572)

    生まれてこの方ISOねじしか見たこと、使ったことがなかったのでFrearsonネジ?と驚きましたが、
    言われてみればネジにも歴史があり規格がバラバラだった時代を経ているわけですね。
    (トルクスやインチネジは別扱い)

    ネジのうんちくといえば、プラスねじがなかったので零戦はマイナスネジでできていた。対して
    米国機はプラスねじを採用しており、組み立て員に要求される技量が低くても良かった、ぐらいかな。
    (真偽は不明だけど)

    • by hix (3507) on 2018年10月17日 22時33分 (#3499615) 日記
      Frearsonは+の細さが目立ちます。
      骨董品バラした当時は、ドライバが当たりづらいと感じたように思います。−ドライバを使ったような記憶があります。
      +に種類が有るなんて知らなかったし。
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...