パスワードを忘れた? アカウント作成
13746657 journal
ガンダム

hixの日記: タムラさんの呪い

日記 by hix
塩(の一つ。海水塩)が無くなってた。
量を使うので瓶に開けていて、そろそろ空になるから補充しなきゃと思ったら、ストックしてあると思った袋は既になかった。

近所のスーパーで買って補充。

この手の塩は奥田シェフの本に紹介されているようなのを使うのも楽しそうではあるが、いかんせん量を使うものだから、高い物を買うと使うのに躊躇しそう。
主な用途は漬物なので。

今日はね。柚子を漬けてみましたよ。(←土井善晴風)
買ったは良いが使いみちを模索して数日経ってしまったので、痛む前に漬ける。

種が多いね。
そして酸味が強い。(ステンレスじゃない)菜切包丁でスライスしているうちに包丁の錆がみるみる取れた。レモンでもこうはならなかったのに。
(切った柚子のほうが鉄臭くなったりはしなかったが、でも鉄分取れるだろうなぁ)。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...