パスワードを忘れた? アカウント作成
13753493 journal
映画

hixの日記: 映画「神宮希林 わたしの神様」

日記 by hix
樹木希林追悼リバイバル上映(多分)。
2014年の作品らしいし。

これDVD欲しいのだが出ていない模様。東海テレビさんお願い。

うどん屋の女将との壮絶なバトル。喧嘩慣れてる。「あなた頑情だよ」という言葉が印象的。
神様を意識しだすきっかけとして西麻布の不動産を紹介していた。「芸能界と喧嘩をしても食っていけるように」という理由も有るらしいが、喧嘩なんてした日には、お店だって不評や嫌がらせに有って立ち行かなくなると思う。という事もやはり喧嘩慣れてる(喧嘩を避ける)と見た。

船で居眠り。ジャングル・リベンジの画。
江戸時代の船で参拝する様子みたいな墨絵が紹介されていたが、煙を上げている船って何だろう?汽船?豪快に天ぷらを揚げている屋形船?

江戸末期あたりから、伊勢参りの参道沿線が大人気過ぎて、薪だの炭だのを得るために、山を丸裸にしてしまったとの事。
だからイマドキの遷宮は長野方面から檜を運んでいる。
伊勢神宮の森は、大正時代から植林を始めていて、ここで神社を賄えるようになるのが目標だが、百年単位の事業になる。
西洋の教会、ケルン大聖堂とかサグラダファミリアとか、建築に長い年月を掛けていて凄いと思うのだけれど、こちらも長い。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...