パスワードを忘れた? アカウント作成
13784093 journal
入力デバイス

hixの日記: 続タムラさんの呪い 3

日記 by hix
いっこまえ

土井善晴風に柚子を塩漬けにしたんだけど(って言い方が土井善晴風なだけで彼ならこんな阿呆な調理にはならない)、思いの外使い勝手が悪くて難儀。

しょっぱい。
刻んでも粒度が大きく、何かと合わない。しょっぱいの自己主張強すぎ。

唯一合うのは大根おろし。
もう、柚子の塩漬けを消費する目的で、せっせと大根おろしを食べる。
なぜか毎年大根の料理にバリエーションを持たせず、ある年はカクテキ、ある年はステーキ、ある年はおでん...という感じなのだが、今年はおろしだ。

大根おろしの辛さって、体に良いのか悪いのか?
(カプサイシンの辛味は痛覚に作用するっぽいが)

柚子を漬けるなら、はちみつや砂糖漬けが良かった。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月05日 8時01分 (#3527070) 日記

    粗く皮を剥いたりんご乱切りに柚子乱切りを併せて砂糖まぶしておくというのをテレビで紹介されてたのを思い出した。
    やってみると、材料は全部美味しいものなのでそのまま美味しい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 6時11分 (#3527040)

    消化酵素じゃなかったかな?
    辛み自体がどうなのかはわからない。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...