パスワードを忘れた? アカウント作成
13807744 journal
アナウンス

hixの日記: 照射の呪い 7

日記 by hix
なんか泥沼な感じ。
この手の話題はいつもならそれなりの落とし所で手打ちになる流れなのだが、手打ちのメンツを保つのに必要な“血の気が多い若い衆”の算段が立たないのかな?(ゴネてるとかクビにしたとか物理的にやっちまったとかで)
ヤクザ映画とかで、謝ってる風に「堪忍願う」とは言うが「ウチの若い衆は喧嘩っ早いけん」と脅すやつ。

なんて考えたのだが、次は撃つ、つまり撃墜した際の正当性確保の為に、失態を認めないという理由も有るのだろうな。
その点では、先に手を出したほうが負けって、なんか面倒くさい関係っぽいのかも知れん。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 14時09分 (#3543681)

    この手の話題はいつもならそれなりの落とし所で手打ちになる流れなのだが、手打ちのメンツを保つのに必要な“血の気が多い若い衆”の算段が立たないのかな?(ゴネてるとかクビにしたとか物理的にやっちまったとかで)

    「幹部クラスが知らないうちに若い衆が勝手にやった」説はシステムに矛盾するという話も。
    韓国軍「日本には何をしてもいい」の理屈 [president.jp]

    火器管制レーダーを操作するのは、艦のCIC(戦闘指揮所)の射撃管制員だが、通常は艦長あるいは副長の命令がなければ照射は行われない。少なくとも、自衛隊で言えば砲雷長や砲術長など火器管制に関わる幹部の指示が必要だ。さらに火器管制レーダーを使用しているという事実は、CICの全員に伝わる。末端の人間がこっそりやれるような行為ではないし、誤って照射した場合はすぐに制止が入る。もしそのような事象であれば、「レーダー員のミスだった」と韓国側が公表して謝罪すれば済む話であったろう。

    おそらくは、もっと上の階級の人間が関わっているために、そうした簡単な処理ができないということであろう。交戦規則などの武器使用に関する規定をここまで無視できるのは、やはり艦長か副長クラスなのではないか。「のぞきやがってけしからん、ひと泡吹かせてやれ」と、そのクラスの人間が命令したというのが、一番ふに落ちるシナリオだ。

    これが本当なら、かかわった艦員はまるっと口裏を合わせているので、いまさら認められないでしょう。(認めたら口裏をあわせた虚偽をもとに他国に抗議したことになり、責任は艦長レベルから軍幹部まで広がってしまう)

    • by Anonymous Coward

      血の気の多い若い衆が旧軍のはねっ返りみたいなのだとして、国民がそっち向きだと下手に首を切れないかもしれない。
      そんなのが現場のトップとか、やな傾向である。

    • by Anonymous Coward

      火器管制レーダーを操作するのは、艦のCIC(戦闘指揮所)の射撃管制員だが、通常は艦長あるいは副長の命令がなければ照射は行われない。少なくとも、自衛隊で言えば砲雷長や砲術長など火器管制に関わる幹部の指示が必要だ。

      通常ならそうだろうけど、韓国軍がその「通常」に沿っているかははなはだ怪しい事態なので、人為操作でできることはなんであっても排除できないのではないかな?

  • 旗も上げずに国籍不明状態で日本のEEZで意図不明な行動をしてたらそれだけでも問題でしょ。それに接近した哨戒機は正しい任務をこなしただけに過ぎず、そこにレーダー当てたらどんな言い訳もできないけど韓国としては(なぜか)「日本に謝ったら負け」なので謝ることはあり得ない。

    他国に「日本にも落ち度があった」と思わせるための工作活動だと思うんですけど、そうならないように日本は淡々と説明する必要はあるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 8時52分 (#3543605)

    各国の反応を見るとやはり韓国側が批判されている状況なので
    今回日本が先に手を出してよかったと思ってる

    >なんて考えたのだが、次は撃つ、つまり撃墜した際の正当性確保の為に、失態を認めないという理由も有るのだろうな。
    現状ズタボロ。正当性を見出すことすら難しくなってる状況で、有事の際に打てるものかね?ともおもう

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけムンジェインのせいだからこいつだけ何とかするのが色々よろしいけどな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...