パスワードを忘れた? アカウント作成
交通

hixの日記: 運行遅延の呪い 7

日記 by hix
昨日の夕方。故障した山形新幹線の一本後ろの便だった。

宇都宮駅で停車中に、前方の便が車両点検中だから運転見合わせのアナウンスが入って、激混みの東京駅で買いそびれた夕食を調達する機会かと思ったが、思いの外早く運転再開した。
どうしようか少々躊躇したせいもあるのだが、ヘタしたら買いに行っている最中に運転再開して、国境を超えた迷子の映画みたいになるところだった。まぁ生き別れになるのは、一週間分の着替えが入った荷物とだが。

運転再開したは良いが、次の停車駅は一つ先の那須塩原で、正規の停車駅ではないので扉は開かないという。停車というより係留だな。しかし駅のコンビニは閉店している時間帯なので、出れても嬉しくない。
夕飯食べたいし、その日のうちに実家に帰っても用事を済ませそうに無いので、途中下車を決断。福島に宿を確保。別の日の福島の用事を明日の朝に済ませる事にした。
随分待って、運転再開。そろそろ払い戻しの手続きが気になる。調べると2時間を超えなければダメな模様。
郡山到着。現段階での遅れは1時間50分との事。なんたる微妙。
再び停止状態。この次の駅が故障車が居座っている福島駅。もう係留地は無い。
遅延がいよいよ2時間を超えた。郡山下車の人は残念であった。
とはいえ、これだけの人数の特急券がチャラかよ。JRさんも太っ腹ですな。って遅れたのだから当然なのだが。
ところで、規定によれば払い戻しは特急券のみ。乗車券は戻らない。
規定ではないが、整理しやすい考え方で表現すると、鈍行の在来線に乗ったのと同じ。まぁ結果的にそうとも言える。遅れてイライラした分は、ごめんで済ませろと。

ようやく福島駅に到着。3時間弱の遅延。わたくしはアボートを選択して25時前に投宿だが、引き続き乗る人は大変だろうなぁ。
山形新幹線は上下線ともに福島駅14番線しか繋がっていないのが困り者。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 11時16分 (#3607422)

都内オンリーならともかく地方に出る時はやっぱ車だな
    てか3時間弱もあったら東京->名古屋余裕だつーの もはや遅延ってレベルじゃねえ

しかしよく耐えたな
    俺だったら30分も動かなかったらギブだな
    Remember that time is moneyですわ

• 寝付きが良い体質なので得なのです。
      そして寝不足気味だと、時間の進み方の体感がやたらと早いので、待たされる事も苦にならないというおまけ付き。
    • by Anonymous Coward

GWの頭に、車で東京から名古屋まで3時間半って無理じゃない?
      というか、車でも事故による渋滞とかであっさり数時間追加とかありそうな……

• この時期、車だと渋滞してしまうから制約大きいかな?と思って、ダメ元で指定席を取りに行ったら取れてしまったのです。
        万事順調であれば良かったのですが、世の中こんなもんですわ。
        まぁしかし投宿が思ったより遅くならなかったし、用事も済ませられたし、結果的にはそれほどのダメージでも無かったのが幸い。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 16時00分 (#3607487)

大規模な遅延・不通で行程そのものが成り立たなくなる場合、始発駅に戻して貰って乗車券・特急券の払い戻しを受けることも可能ですよ。
    https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html [jreast.co.jp]

JR側も出費がアレらしく融通を利かせてくれたりします
    かつて新大阪→東京→新青森→函館→札幌と乗り継いだとき、新青森→函館の特急白鳥が遅延して函館乗り換えが最終便の特急に間に合わなくなりかけたことがあり、車掌さんに「乗り継ぎできなくなるなら出発地までの確保願います」と言ったところ、慌てて関係各所に連絡してくれて、函館からの特急北斗が20分ほど出発を遅らせてくれていた、なんて経験も……。

• 完全に無かった事にするという考え方ですね。

本文に書き忘れましたが、2時間超えた辺りで「これより最終目的地の尋問を行う(意訳)」というアナウンスがあって、車掌が乗客全員に聞いて回っていました。
      終電の乗り継ぎなど有るからなのでしょうが、「最終目的地」と言われるとあてのない旅の終着点みたいな雰囲気を感じます。或いは惑星メーテルとか。
      • by Anonymous Coward

「行くわよネジ」って連れてかれちゃうんですね

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...