パスワードを忘れた? アカウント作成
13945040 journal
映画

hixの日記: 映画「山猫」 3

日記 by hix
原題は「Il gattopardo」

言わずと知れた不朽の名作。
油断してると観る機会を逃してしまいそう。思いもよらなかった。

猫はあんまり出てこない。2匹かな?

アンジェリカの勢い。勢いが魅力。タンクレディだって並の男ではないのだが、あちこち押し切られていて、それが楽しい。
タンクレディの中の人、アラン・ドロン。たぶん、日本で2番目に有名なフランス人だと思う(1番目はアルセーヌ・ルパン)。
意外なことに出演作品を今まで観たこと無かった。

意外と何も起きない。
でもこれ、なんだろう?「麦秋」とかその辺りに通じるものがある。
“恋愛もの”というより、家族愛。ホームドラマ。
お父さんのヤキモキした感じに感情移入できる。まぁ歳を取ったのでね。

日傘が小さい。
あと、この映画の解説で良く取り上げられているように、舞踏会のシーンはきらびやか。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...