パスワードを忘れた? アカウント作成
13974369 journal
映画

hixの日記: 映画「野火」

日記 by hix
そいや昨年に観逃したなぁと思っていた。
この時期になると上映しだす感じ。来年も有るかも。

本編の前に塚本晋也監督が「これを観て戦争を思い止まって欲しい(意訳)」と語るビデオメッセージが添えられていて、それはつまり「ひたすら嫌な映像を見せつけるから」という意味である。

どこに行っても死体だらけ。
対戦国にしたら、無理に攻める必要なんて全く無くて、足止めさせてさえおけば、餓死やら疫病やらで勝手に滅んでしまうし、そのほうがダメージがより大きい。
逆に日本は、戦況が短期ならば耐えられるが、持久戦に持ち込まれると本当にどうしようもなくなる。
まぁそれを判断する人材も失われてしまっていたのだと思うので、如何ともし難かったのだと思うけれど。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...