パスワードを忘れた? アカウント作成
14005381 journal
映画

hixの日記: 映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」 2

日記 by hix
観客の前で死んでみせろって、今週の「お前が言うな」。

「何もかも壊してもっと凄いものを書きなさい」と言った美知子さんの言葉は、なんだか「お国のために死になさい」とも似ている。

志賀直哉の事はかなり嫌っていた風。

出版社の佐倉さんが言うものだから何かの目くらましで「社用の人」かと思った太田静子

山崎富栄。二階堂ふみ似てる。

自殺は記憶にあるが服薬(または服毒)かと思っていた(それ多分芥川龍之介)。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 薬は腹膜炎で使った鎮痛剤のパビナールがくせになって中毒という話から
    服毒死の方向に誤解したのではないだろうか?
    太宰治の新潮文庫版の多くには巻末に年期がついているので確認は比較適容易。
    (薬物依存の中毒症状だったら小説の『人間失格』でもネタにしていたはず)

    あれやこれやとは別に、『如是我聞』というタイトルの短編でまるごと
    志賀直哉を非難していることは愛読者の間ではよく知られた事実です。

    わたし個人的に、芥川龍之介の小説『奉教人の死』の手法にケチをつけて
    偉そうにしている志賀直哉は嫌いなのでこの点では太宰治の肩を持つ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...