hixの日記: タイヤ交換の呪い 5
日記 by
hix
冬タイヤに履き替える訳である。
以前に書いたかも知れないが、アルミホイールは意外な部位が駄目になって寿命を迎える事が有る。
それは、ナットを受けている部分。
ここが錆びたり傷でボロボロに減ったりすると、ナットが緩む。
一般的に、タイヤを装着してしばらく走ったらナットの緩みを確認せよという手順になるが、酷いときには確認する前にナットが無くなる。
タイヤ交換の際は砂の除去も兼ねてグリスアップしたほうが良いと思う。
潤滑する事でナットが回りやすくなるのは緩みやすいのではないか?という印象が有るが、ホイールの固定はボルトの伸びによるものなので、むしろ優位なのだ。
コメントで指摘をいただきました。違うみたいです。
脱いだ夏タイヤは寿命を迎えた。
春のタイヤ交換はショップにおまかせである。
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以前に書いたかも知れないが、アルミホイールは意外な部位が駄目になって寿命を迎える事が有る。
それは、ナットを受けている部分。
ここが錆びたり傷でボロボロに減ったりすると、ナットが緩む。
一般的に、タイヤを装着してしばらく走ったらナットの緩みを確認せよという手順になるが、酷いときには確認する前にナットが無くなる。
潤滑する事でナットが回りやすくなるのは緩みやすいのではないか?という印象が有るが、ホイールの固定はボルトの伸びによるものなので、むしろ優位なのだ。
コメントで指摘をいただきました。違うみたいです。
脱いだ夏タイヤは寿命を迎えた。
春のタイヤ交換はショップにおまかせである。
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むしろ (スコア:0)
締めすぎ注意。
ドライとウェット (スコア:0)
ドライで締め付ける設定のホイルナットを潤滑するのはお勧めできません。
ウェットになると、締め付けトルク、軸力、その他全て変化しますので。
Re:ドライとウェット (スコア:2)
規定トルクで締めようとしても、
滑りが良くなってしまうせいでナットが回りすぎ、
締め付けすぎになってハブボルトが伸びたり切れたりする。
と聞きますね。
Re:ドライとウェット (スコア:1)
それと逆の、締めました黄色ペイントが挟まったためにまともに締められてませんでしたの合わせ技で空飛ぶタイヤができちゃってましたね。パーツクリーナーで洗い流す程度が妥当なような。
Re:ドライとウェット (スコア:1)
だからそういうものかと思ってた。
ご指摘の通り、パーツクリーナーが適当ですね。