パスワードを忘れた? アカウント作成
14085758 journal
映画

hixの日記: 映画「第三夫人と髪飾り」 2

日記 by hix
原題は「The Third Wife」髪飾りって一瞬映っただけだと思う。

ベトナムのフランス植民地になる前の物語。19世紀は日本だと江戸時代中期〜末期ぐらいか。
地主って何で生計立ててるんだろう?豪農?
一夫多妻制ってこんな感じ。
跡継ぎの男子を欲するのはワリと切実。これが根底にある以上、奥さん同士が仲悪いのが道理なのだが、それそのままだと日々の生活に支障が出るので、様々な形で折り合いをつける。
と書くと、物凄くドロドロした血なまぐさい昼ドラみたいな印象だが、どちらもあからさまではなく、物語のテンションというか方向性みたいな効果。

旦那さん小澤征悦っぽい。ほとんどセリフ無い。
三人の奥さんは、中谷美紀っぽい美人と長澤まさみっぽい美人と杉咲花の空気感を持った斎藤工っぽい美人。
英語のポスターの色がおかしい。コントラスト上げすぎというか、(特にアメリカの)好みがそうなのかも知れないが、あんまりだと思う。これだからベトナム戦争の敗戦国は...

息子がダメそう。
思春期に悪い大人の女性が身近に居るという環境がよろしくない。
このままだと下手すりゃニート。親父に殺されるかも知れない。あれ絶対妹の結婚に影響出る。
そんな不憫な立場に於かれてしまった妹。将来の夢は男になること。そして美人な嫁さんをたくさんもらうんだそうな。
ニャンさん。
彼女の将来は、カブの後ろを走る車で通訳かも知れない。

.
  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 9時48分 (#3743213)

    > 地主って何で生計立ててるんだろう?豪農?

    小作人に土地を貸して賃料を取っているんだと思う。
    そう考えたら封建領主って要するに地主なんだな。
    どこそこの国のお殿様は名目上その土地の所有者なので、全住民は賃料を払う義務がある。
    そう考えたら近代国家も同じ。土地所有者は固定資産税を取られている。
    固定資産税というシステムを導入していない国ってあるのかなあ。

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...