パスワードを忘れた? アカウント作成
14116557 journal
英国

hixの日記: そもそも遊覧船の呪い 7

日記 by hix
英国船籍を前提や原則と考えれば、船内で行われている医療活動は国外に対しての人道支援であり、被害拡大の状況およびシウマイ弁当が紛失した件について、日本政府や医療従事者はその責を追うものではない。という事になりそうなんだけど。
中で医療活動されている人とか厚労省の役人とか、いったいどういう立場で従事しているのか良く解らないのと、この惨状に英国政府がどう対応しているのか解らない。

ところで、会社(プリンセス・クルーズ社)は何やってんだろう?
(お金を返しました。ついでに次に使えるチケットだか割引券だかも付けました)
例えば仮に会社の対応が悪いせいで感染したと苦情を言って治療費の賠償を請求しても「お代を返しましたけど?」と返されるパターン。
お金返した時に、太っ腹やねぇとほんの少し思ったけど、こっち方面への備えだとしたらしたたかだな。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • てんで駄目だと思うけど、
    日本の仕組み上この後手後手はまあ仕方ないと思う。
    仕方ないでは済まないので、次から適切に対応できるよう
    法整備と指示系統をまとめてほしいけどね。

    まあ,オリンピック前に対応策の不備が明るみになったのはラッキーと言えばラッキーではあるまいか。
    • by Anonymous Coward

      新型感染症だと脅威度が不明なので強制措置がとれませんからね。
      指定感染症に指定するには脅威度がある程度客観的になってないとだし、
      指定しても即施行ではないから、どうしても鈍い動きしかできない。
      これがエボラだとか、既に一種指定されて脅威度が判明している感染症だと違うんですけど。

      最も懸念されるのは、エボラ並みの脅威度をもつ未知の新型感染症を想定した時ですねぇ。
      脅威が明るみになって指定感染症に指定できるようになった時にはすでに遅し、だとどうにもならない。
      今回はアベガーで済みましたけど、変異種の脅威度なんて予測できませんからねぇ。次に来るのはエボラなみかもしれないし。

      非常事態条項は作らせないって政府に縛りをかけた状態で、先手を打って対策しろとか、矛盾ですねぇ。

      • by Anonymous Coward

        だって連中が考える緊急事態条項は、こんなときのためじゃないもの。

        • by Anonymous Coward

          連中 is 誰
          そう思うんならこんな時に使える緊急事態条項案を提出すればいいんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 8時44分 (#3765645)

    他の国はもっとちゃんとやってるだろう?
    日本はなんできちんとやらないんだ?
    という話だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      カンボジアみたいに上陸させてトキハナテ!

    • by Anonymous Coward

      その他の国は異世界の王国の話ですかねぇ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...