パスワードを忘れた? アカウント作成
14150463 journal
検閲

hixの日記: マスクの呪い 26

日記 by hix
まさかのいっこまえ

消耗品じゃない布マスクというのが、多分買い占め抑制の効果を狙うのかも知れないと思った。

政策を攻守に分類すると、どちらかと言うと“守”の方なんではないかと思う。例えば学校の閉鎖とかと同じ方向。遅滞戦闘。
直接の効果が解りにくい。説明しようにも国民が解釈や理解の消化のレベルがまちまちなので誤解を生じやすい。
断定は出来ないけれど。
布マスク配布の効果や合理性を一旦度外視して、その理由や目的を考えるに、このような構図かなと思った。

憶測であるが、恐らく最優先したいのは、医療従事者が紙マスクの入手を容易にする事。
供給の量は充分だと断言は出来ず、事態の長期化が絡むと見通しが不透明。
このような状況で、マスクを求める市場から──ひどい表現ではあるが──平民を排除する。

繰り返し使う布マスクは、それ自体の能力に加えて、再利用の方法(洗い方や除菌やそれらの頻度)を適切にする必要があり、適切な効果を得られる確実性は、使い捨ての紙マスクに比べると若干劣るのではないかと思う。
配られるほうも鼻で笑いたくなる頼りなさがあるかも知れない。
それでも、医療従事者がバタバタと戦線離脱するような状況(イタリアでは特にこれが顕著でアメリカも(医者ではないが)警官がそんな状況との事)は何としても避けなければならない。
...だいたいこんなシナリオじゃないかと思うんだけど、これを国民が冷静に受け止める説明をするのは非常に困難だと思う。

できれば世帯に二枚ではなく一人二枚とすれば良いと思うのだが、世帯あたりの人数を把握するのが難しいのか?

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html [kantei.go.jp]

     他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。
     本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。
     そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。
     補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い都道府県から、順次、配布を開始する予定です。
     世帯においては必ずしも十分な量ではなく、また、洗濯などの御不便をお掛けしますが、店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組んでまいりたいと考えております。

    きちんと報道していないのか、内容を理解できないのか。

    • 敗退じゃない転進だ、敗退と言うな!って主張してるんですよ、この手の「きちんと報道していないのか、内容を理解できないのか」は。
      素晴らしい安倍政権が転進と発表しているのだからこれは素晴らしい成果であるぞ!深謀遠慮があるのだ!敗退と言うは愚か!って、言って回っても国民の手に届くのは2枚。
      あなたは報道は読んだが内容は理解してないのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どんなに褒め称えてもマスク2枚だけという現実は消えないんだよなぁ。
      これで国民の不安は解消するの?不安は脳と心の病だから科学的ではないって切って捨てるんだっけ?

      で、夏ごろにお肉券、お魚券ですか?これで国民は助かるの?安心するの?未来に希望が持てるの?

      • by Anonymous Coward

        ないものはない
        先に医療機関

        • by Anonymous Coward

          やはり上級国民優先か
          市井は死に絶えろと

      • by Anonymous Coward

        むしろこれって不安手当だろ

  • by miyuri (33181) on 2020年04月02日 12時06分 (#3789746) 日記

    使い捨てを非難する流れにしたいのだろうなって。

  • by nemui4 (20313) on 2020年04月02日 7時41分 (#3789603) 日記

    布マスク専用除菌グッズ、スプレー、洗剤、保管ケースなどが市場で賑わいそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 3時15分 (#3789577)

    いろんな派閥や団体がワッセワッセと綱引きした結果、誰も得をしないところに落ちた、だけのような気がします。
    こんなことに25億も使うのか・・・25億程度で済んで安上がりなのか・・・謎だけど。
    金がかかるから出来れば何もしたくねーです、という一つの意思表示と受け取ることもできる。

    • 仕事激減中の国内服飾業には朗報…かもしれない。

      // 会見の場に布マスク装備で現れる総社市長 [news.line.me]

      親コメント
    • まあ学校でマスク付けろなんて言っちゃいましたからねぇ
      25億かけるなら官営のマスク工場でも建てて失業者雇って医療、福祉、学校関係に
      継続的大量供給したほうが受けが良かったと思いますが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      噂によると安倍ちゃんの有難いメッセージ付きで届くんだそうだぞ。
      トランプは自分のサイン入り小切手を配ったみたいだが、それの劣化版コピーのつもりなんでは。

      • by Anonymous Coward

        これでこのあと世論に負けて現金給付したところで誰も使わんよなぁ
        マスク2枚で完全にマインドがぶち壊されてるから

        • by Anonymous Coward

          これでこのあと世論に負けて現金給付したところで誰も使わんよなぁ
          マスク2枚で完全にマインドがぶち壊されてるから

          現金給付とこのマスク配布は全く別筋の手当なんだけど、それすら理解できずに不平を言っている、このレベルの低さは何なんだろうね。

          #本気で現金給付の代わりにマスク2枚にしたと思っているなら馬鹿だし、わざと混同したうえで発信しているなら性格がクソだ。

          • by Anonymous Coward

            現金給付に関して政府からまだ何も発表がないので
            「現金給付は無い」もしくは「あってもゴミ」
            と考えるのはそんなに不思議ですか?

            仮にこの後で何万か貰ったとしても
            「よっしゃ!消費に回してぱーっと使ったろ」
            なんてドンだけいるよ?普通なら生活防衛のために警戒するわ。

            • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 17時06分 (#3789943)

              現金給付に関して政府からまだ何も発表がないので
              「現金給付は無い」もしくは「あってもゴミ」
              と考えるのはそんなに不思議ですか?

              残念だけど、理解力がこの人レベルの国民って結構多いのかもしれませんね。
              法務省の矯正統計統計表 [moj.go.jp]をみると、受刑者の1/4は知的障害の目安であるIQ70未満らしいですが、それよりはマシでギリ社会生活を送れるけれど、理解力が・・・みたいな人。

              オリジナルソースを見たり読んだりせず、面白おかしく一部を切り取ったり強調された情報を鵜呑みにしちゃうのかな。
              ・経済産業省のマスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 [meti.go.jp]には、マスク不足の対策過程が書かれていて、結果以下引用部に至ったことが記載されています(もちろん現金給付とは無関係)。

              「そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。」

              ・内閣府の新型コロナウイルス感染症関連 [cao.go.jp]
              ・首相官邸の新型コロナウイルスへの備え [kantei.go.jp]
              ・安倍首相の発表
              などを先ず見ましょうね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              お前のそのコメントがまさに「今現金給付を優先すべきじゃない」理由そのままじゃんw

              • by Anonymous Coward

                ということは国民の生活不安は「マスク2枚配布します」で解消されるわけですか?
                なにか別のことをやって生活の不安を無くした、ついでにマスクを配布します、なら違ったと思いますが、

                「1ヵ月熟考を重ねた結果がマスク2枚!」
                この政府頭おかしいんじゃ?という不安しかないぞ。

              • by Anonymous Coward

                だからマスク二枚じゃないじゃん
                雇用調整助成金の拡充もあるしつなぎ融資拡大もある
                現金しか見てないだけやん
                まぁマスコミもマスクばっか取り上げてるんだけどな

              • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 16時44分 (#3789930)

                知らんとか言う人多そうだからすこし貼っとくか
                https://www.manegy.com/news/detail/2377 [manegy.com]
                https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html [jfc.go.jp]

                マスコミは何で取り上げんのかね?視聴率にならんから?

                まぁこれらを直接利用する人、経営者とか、
                は現金キューフとか安心安心とか連呼するだけの人たちと違って
                必死で調べるだろうから多くは伝わるんだろうけど…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                不安な方が視聴率取れるから、民法は報道しないですね。
                こういう時は色々問題あってもNHK見るのが一番いいと思う。

              • マスコミは報道機関じゃないからでしょ。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 8時40分 (#3789617)

    恐ろしいことにコレ経済対策の一環での対応らしいんですよね。
    自分にはちょっと高度すぎてどういう経済効果があるのかよくわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      お友達やお仲間へ経済効果があるんでしょう

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...