パスワードを忘れた? アカウント作成
14152246 journal
NASA

hixの日記: 燃料の呪い 7

日記 by hix
ガソリン安いうちに詰めようと思ったって、車の燃料タンク以上は入らない。
携行缶だってたかが知れてるし。

安いうちに買い溜めするには...。
マスクや紙製品みたいに品薄な物を貯め込む訳でないので世間から非難されることはなかろう。
幾ら有っても使い切れるから無駄にはならないだろうし。

タンクローリーを入手して積んでおけば暫く大丈夫か?
一番大きな車両で30KL程度らしい。

さらに大きな入れ物だとKC-767。
これをどうにか入手すれば、最大燃料重量が72.877t。重さでしか解らないのでガソリンの比重を0.76として計算すると 96KL程度。

高かったついこの間とリッターあたりの価格差を30円とした場合それぞれ、90万円。288万円の得になる。
どっかに288万円でKC-767売ってないかな?

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m13zz (48724) on 2020年04月03日 19時17分 (#3790931) 日記

    ヒマなジジババがガソリンスタンドに長蛇の列を作り
    仕事で必要な人が困っていたことを覚えています

    小生も当時困り果てましたが
    身を挺して頑張ってくれた高坂SA給油所のおかげで
    何とか仕事に支障は出ませんでした

    当時節約のため深夜の高速割引を利用していましたが
    深夜にごうごうと北に向かうタンクローリーの群れに感動した半面
    ジジババ共への怒りがふつふつと湧いていたのを覚えています

    もう社会に害をなす常習犯はさらし者にして社会的に抹殺して欲しいです
    当然ですが虚偽の密告などした奴には10倍返しで

    • by hix (3507) on 2020年04月03日 19時47分 (#3790951) 日記
      ジジババ暇なんだったら、タンクローリーを預けてコンビナートからスタンドまで持ってくる仕事でもやらせれば良いんじゃないですかね?
      或はKC-767を入手してもらう...って、タチが悪いジジイ [pixiv.net]以外ありえないですけど。

      不安なジジババをどうにかすると世の中が円滑になったりする気がします。
      “どうにか”が「排除」だと物騒でディストピア的ですが、「気休めでなだめる」ぐらいだと荒れなくて良さそうです。
      政治家や政治家から支持層と見られているのがジジババというのも困ったものですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 20時40分 (#3790984)

    最大61.6キロリットル(m^3)積載 [wikipedia.org]できるようですよ。
    KC-767て航空用燃料(灯油みたいなやつ)用ですけど、ガソリン積めましたっけ?

    • by hix (3507) on 2020年04月03日 23時01分 (#3791066) 日記
      色々揃いますねぇ。
      今更思い付いたのですが、船に手を出したら圧倒的ですね。

      .

      KC-767て航空用燃料(灯油みたいなやつ)用ですけど、ガソリン積めましたっけ?

      特性がずいぶん違いますから入れておくだけでも難しいかも知れませんね。
      といいつつ昭和シェルのCM [youtube.com]。1997年ですか...。
      当時、フィクションだとは思っていましたが、勢いに圧倒されました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 22時10分 (#3791030)

    ちょっとググったところだと、ガソリンの場合は200リットル以上は許可が必要。
    さらに、その1/5以上の数量の場合は管轄する消防署への届出 [jpncat.com]、
    40リットル以上は防油堤の設置が必要 [nagano.jp]だったり。

    • 色々免許必要ですけどね。根本的には危険物取扱とか。

      実は、過当競争で仕舞ってしまったガソリンスタンドを買ってしまうぐらいが一番マトモだと思ったんですが、普通すぎてリアルにやると思われると不本意なので却下しました。

      アメリカさんが価格調整する手立てを見出してしまったみたいなので、そろそろ元の値段に戻るみたいです。免許とか揃える時間は無さそうです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開業したら感謝してくれる地域もいっぱいありそうだけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...