パスワードを忘れた? アカウント作成
14152266 journal
交通

hixの日記: 高速道路の呪い 4

日記 by hix
東京方面から東北道浦和料金所を過ぎて、岩槻ICで降り損なった場合、そのまま直進して、富谷JCT→仙台北部道路→利府JCT→仙台東部道路→若林JCT→仙台南部道路→仙台南IC→東北道(上り線)で南下すればどうにかなるという事に気づいた。
(それ、どうにかって言うのか?)
まぁ、圏央道とか北関東道とかのほうが遥かにマシだと思う。
(そもそも、降りて戻れば良いじゃん)

仙台北部道路の利府しらかし台ICの東側って行ったことがなくて、料金所とか検札所とか有るのだと思っていたら、何もなかった。

仙台の周りをぐるぐる回り続けられるという事か?
まぁ燃料の制限は有るけれど(給油可能なPA/SAは無い)。
それで、一つ前のエントリが有効性を帯びてくる訳です。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 19時47分 (#3790952)

    先輩があるメーカーのの走行試験のバイトで、中央道八王子から小牧で東名に入って用賀で下りた事がありました。
    現金払いで特に料金所のおじさんには驚かれなかったとの事。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 20時26分 (#3790973)

    高速道路がネットワーク化しだした頃から一部のマニアの間では
    話題になってましたね、大回り。

    各高速会社は、距離と時間の関係はチェックしているようで、
    短い距離を長い時間かけると出口で一応チェックが入るようです。

    何があっても入ったと同じインターで出るな(言い逃れできないから)とは
    言われてました、さもないとIC間距離で無く走行距離分請求されると。
    ベストは間にSAを挟んで「SAで寝てました」。

    出損なった場合には一度降りて出口で申告すると精算せずにUターンできる
    とウワサには聞いてますがこっちはやったことない。

    • by ma2aki (43078) on 2020年04月03日 22時19分 (#3791035) 日記

      >>出損なった場合には一度降りて出口で申告すると精算せずにUターンできる
      よく言われているけど、イマイチやり方がわからず毎度清算して料金所出てからUターンしてました
      ETC2だと短時間乗り降りしても、乗り継ぎ扱いのICがあるけど、Uターンの場合はどうなるんだろ?無効?

      親コメント
      • by hix (3507) on 2020年04月03日 23時21分 (#3791078) 日記
        ETC突破が問題になって少ししてから、間違って突破しちゃったら?の案内が解りやすくなったので、それの一環かも知れませんね。
        実際可能かどうかは別として、申告すればOKという気構えが有れば、冷静さを失わずに安全に運転できるという効果は有るかも知れません。
        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...