パスワードを忘れた? アカウント作成
14152514 journal
日本

hixの日記: 緊急事態宣言の呪い 1

日記 by hix
まぁ、業界が絶対に「良い」と言わないので、これは妄想。

一切の不動産取引を停止して、国が不動産関連従業員の給与の補填ぐらいにすれば、多くの困難を救えるんじゃないだろうか?
飲食店が、家賃分を稼がなければならなくて、やむを得ず客を呼び込む事情はあるっぽいし。
土地建物の売り買い(賃貸契約を含む)を一旦禁ずる。
家賃の支払いを一旦停止する。

緊急事態宣言の下記の要項を、かなり乱暴に解釈すれば、どうだろうか?

医療施設開設のために土地建物を強制使用する事が出来る...らしい。
→日本全土の土地建物を国が強制使用するぞ!(目的縛りをどうにかする必要は有る)

衣料品や食品などの物資の売り渡しを要請する事が出来る...らしい。
→衣食住はセットでしょう?(でも「売れ」っつてる訳じゃ無いんだよな)

生活関連物資等の価格の安定。
→家賃は0円で一旦安定。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 家賃の支払いも凍結し、借金返済の請求も凍結。
    円を凍結して、期間限定のコロナ円を新発行とか。戦時中の「臨時通貨」?
    生活必需品はコロナ円で売買する。
    こんなんで休眠から正常に回復できるのだろうか?

    (ハイパー)インフレ引き起こすと、(国も)借金はちゃらにはなるけど、再起不能。

    大災害なのだから、募金活動があってもよいけど、聞かない。みんなが被災しているからか。

    金融工学のようなものであたらしい経済の仕組みを作ったりすることはできるのか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...