パスワードを忘れた? アカウント作成
14170298 journal
GNU is Not Unix

hixの日記: 牛乳の呪い 12

日記 by hix
休校が続いて給食で需要があった牛乳が余っている模様。
余っているのでいつもより余計に消費してほしいと、色々な働きかけをしているようなのだが、ここ最近の消費者の行動パターンからすれば最も効果的なのは、これとは逆方向に、あと数日で品薄になって入手しにくくなるという情報を流すことだ。
例えば、今後配布される「お肉券」に向けて肉牛の不足分を乳牛を転用して補うとすれば、なんかそれっぽい。

子供の栄養状況を考えれば給食分の牛乳を家で飲むぐらいは必要だと思うけどね。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2020年04月25日 20時26分 (#3804428) 日記

    今日買い物に行った嫁から「特売でもないのに牛乳が売り切れてた」という話を聞きました。

    消費は確実に減ってると思うので全体的には余ってるんでしょうけど、どうもトイレットペーパーと同様、一時的に在庫切れをおこす場合があるようです。

    • by LARTH (14573) on 2020年04月26日 2時31分 (#3804572) 日記

      売り切れ結構ありますね。品薄と言うよりは入荷不安定って感じですが。
      日によって消える物といったら、牛乳、もやし、キャベツ、納豆、練り物、茹でてある麺類、パスタソース。
      中国産のパック詰めの紅ショウガ、トウモロコシ等も偶に長期間消えてるかな。

      親コメント
      • by KENN (3839) on 2020年04月26日 7時06分 (#3804592) 日記

        牛乳なんかは輸入物がないので、入荷が不安定というよりは消費の方が不安定なんでしょうね。なんせ「なるべくまとめ買いして買い物に行く頻度を減らせ」と自治体の首長が言うような非常事態ですから、これまでの平時の仕入れ量が当てになるはずもない訳で。

        いずれ現状に合わせて最適化されるのかもしれませんが、この状況がいつまで続くかが明確になってない以上、仕入れ量を変えるのにもリスクが伴います。

        入荷が安定してないものも確かにあると思いますので「いつ行っても何でも揃ってる」というかつての状況に戻るには、かなり時間がかかりそうな気がします。

        親コメント
    • by hix (3507) on 2020年04月25日 23時45分 (#3804523) 日記
      余ってるって言っているワリに安くはなっていないんですよね。
      多分、生産者は実質的に困っているのでしょうが、平時に於ける流通の仕組みが過度に最適化されて硬直化してしまって融通が利かないのかも知れません。
      憶測してみるに、給食分を店に回す仕組みが無いし作りづらいとか、店も物が増えても置き場がないとか。或は物流のコストが占める割合が大きくて工夫できる余地がないのか...
      親コメント
      • by KENN (3839) on 2020年04月26日 7時47分 (#3804596) 日記

        牛乳なんかは元々生産調整が前提で価格が維持されているようなものなので(だから年中同じ価格で販売できる)、今回のように突発的な消費変動に弱いのは、おっしゃるように構造的な問題なのかもしれません。「余ってるので生乳を捨てる」というようなニュースが昔あったはずです。確か百姓貴族 [shinshokan.com]にもそんな描写がありました。

        今回のコロナウィルスは全世界的な問題なので、あまりにも長期化するようだと「無ければ世界のどこかから買ってくればいい」という日本の経済構造自体が支障をきたす可能性はあると思っています。

        てゆーか、チーズやバターなどの乳製品は、本来こういう需要と供給のバランスが崩れたときの生産調整の側面もあったはずだと思うんです(メインは保存食だと思いますが)。このまま推移すると、欧米からの輸入量が減る可能性があります。今「牛乳が余ってる」って言っていて、これで後になって「バター不足」とか言いだしたら、ただのアホですよね。

        親コメント
        • by hix (3507) on 2020年04月27日 1時44分 (#3804995) 日記
          市中から牛乳を引き上げてしまってバターに転用しても、バターの需要が見込まれるクリスマスケーキ前シーズンにはみんな忘れているので「バター不足」と言って高値で売りつけても解らないんじゃないですかねー。
          (なんとアコギな)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      生産側で余ってるっていわれても、入荷する側がそれに合わせて入荷数を増やすわけもなく

      生産側の都合でいきなりいつもより余分に買ってくださいキャンペーンを打ち出されたらそうもなりますわな

      • by Anonymous Coward

         デフレに特化したおかげで、新しい波には乗り遅れるようになっちゃいましたからねぇ。
        ダイエーはデフレに乗り遅れて潰れましたが、デフレ特化組は今後どうなるんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          もし今の時代に中内功氏が生きてたらどんな事をしてるのかしら
          マスクを何とか仕入れて販売してるのかしらね

  • by h-harry (24932) on 2020年04月25日 21時39分 (#3804472) 日記

    乳酸菌は納豆菌並に強い [poke-m.com]と広めて自家製ヨーグルトを作るように仕向けて牛乳の消費料を増やしましょう。
    とくにカスピ海ヨーグルトだとヨーグルトメーカーも要らないので簡単 [note.com]です。

    いや、納豆菌が新型コロナウィルスが勝つ言う論法は意味不明だが

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 3時54分 (#3804582)

    過去にイロイロ間抜けな言い訳をつけて内容量を減らした(実質値上げね)のを元に戻せ

    スーパーに行ったらまだ900mlのブツが現存していた

    忘れている人にはメーカーの神対応と思われ一石二鳥では?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...