パスワードを忘れた? アカウント作成
14189470 journal
GUI

hixの日記: 綿棒の呪い 7

日記 by hix
銀行のATMの所に置いてあった。
だめだった。

そもそもが「袖など触れぬ様にお気をつけ召され」と断りが書いてある時点で、感圧式でななく静電容量式だと思われ、デンキを通さぬ物は適さないのではないかと思う。
かと行って、まち針とか釘とかでは指の形状と遠いので、それはそれで支障が出ると思われるが(もっと違う支障が有ると思うが?)。

触れるのを避けたいのなら触れぬデバイスが良いのかも知れない。
ジェスチャーとかを認識してくれるやつ。キカイの前で踊ればなんとなく解ってくれる感じのやつ。
(昔の証券取引所のやり取りは、何がどうなって取引が成立していたのか謎なのだが)
いや、体全体を使わなくても、なんというかキカイを相手にじゃんけんをする感じで、指を何本か出せば解るとか、指落としちゃった人を考慮するなら、空中をなぞればその動きを認識するとか、そういう感じなら良いのかも知れない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2020年05月20日 5時41分 (#3818356) 日記
    ジェスチャーを認識させるということは、証券取引所の手振りを復活させるということか。
    関東と関西で数字の表し方が若干違うらしいから、どこで東西を区切るか慎重に考えないといけない。
    「紀陽銀行 東京支店」は東西どちらの流儀にするのだろう。
  • 銀行ATMのタッチパネルは光学式と聞いたことがあります。
    ディスプレイのギリギリすぐ上に縦横に多数の赤外線を張り巡らして、遮断を検出。
    だから、触らなくてもギリギリまで近づけるだけで反応します。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 11時34分 (#3818454)

      触れたくなければポリ袋に手を入れて操作すればいいよね。
      使用後は現金くるむように裏返しとく。
      誰だ犬の糞とか言ってるのは?

      親コメント
    • by hix (3507) on 2020年05月20日 23時41分 (#3818998) 日記
      綿棒が指の太さに程遠いのがイカンのですかねぇ?
      綿をほぐして耳かきに付いているふわふわぐらいの大きさにしたら反応しだすのかなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      触らなくても大丈夫、そう思ってコンビニATMにいったところ
      番号や金額。確定は物理ボタンでしたっていう落ちも

      • by hix (3507) on 2020年05月20日 23時47分 (#3819002) 日記
        旧サンクスなファミマにあるATMはそんな感じですね。
        画面両側に物理ボタン、そして手前には物理テンキーが付いている郵便局のATMが私は好みです。
        物理ボタンなら綿棒で操作できそうですね(まっすぐ押さないと綿棒がひん曲がりますけど)。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 7時23分 (#3818370)

    テレビでアスカネットの非接触操作パネルを紹介していたけど、引き合い急増中ということで、一気にブレイクしたりするのかしら。
    #実物見ないと評価のしようがないなぁ……しかし元の事業とのギャップがありすぎる

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...