パスワードを忘れた? アカウント作成
14195245 journal
アップグレード

hixの日記: 洗濯機の呪い 2

日記 by hix
魔法の水瓶が有って水道の蛇口が無いという特殊環境で洗濯機を動かそうとするのは容易ではない。

洗濯機を買い替えた。
シャープの7Kg→日立の8Kg。
8Kgって一度使ってみたかったんだよねぇ...(モーターの大きさの堺がここにあるらしい)

魔法の水瓶...というか、沢の水が溜まる水槽なのだが、そこに洗濯機の風呂水ポンプを突っ込んで水を汲むのだ。最近の洗濯機はポンプの駆動位置がホース先端ではなく本体内装になったものだから、呼び水が無いと水が汲めない。
呼び水は水道水側の給水口から取り込むのだ。
呼び水なんて無くたって上がるべなどとナメた考えでいると、絶対に水が上がってこない。

試運転のしかも極初期の段階で根本的問題に直面してしまって、詰んだか?と思ったが、シャープの7Kgの風呂水ポンプを流用して無理矢理圧送してしまう事を思い付いた。
洗濯機とホースとのジョイントの形状が異なるが、ホースの径は多分同じ。先端部はボルトオンで交換可能。
あとはこれを駆動する電源(親切な事にDC12Vって書いてある)をどうするか?
電源を取るのに、買ったばかりの洗濯機をいきなり改造するのはさすがに憚られるので、家電屋に外付けの風呂水ポンプを買いに行く。こんな古臭いデバイスが未だ売られているのにちょっと驚いた(売ってなかったら泣くけど)。
しかし電源コネクタがお見合い状態ですよ。
ならば家電屋で買ったこのポンプの先端をホースに付けてしまえば良いのでは?という訳で、これもホースの径がほぼ同じっぽいので装着できた。

頓挫した試運転を再開。
洗濯槽の計量の時にポンプを手動で駆動さえすれば、あとは洗濯機本体が宜しくやってくれる。呼び水取り込み成功。

試している中で気づいたのだが、水道水の給水口は中にバルブが有るが、風呂水ポンプ側はバルブが無い。
風呂水ポンプを使う時の注意点に、高い場所にある水は使ってはいけないと書かれてあって、読んだ時にはなんでダメなのか解らなかったが、そういう使い方をすると、洗濯機の状態に関わらずに水が供給され続けるのだろう。脱水していても給水。風乾燥していても給水。水源が枯れるまで給水。

取説にはワリと脅しでなはい内容が書かれている事が解った。

.
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...