パスワードを忘れた? アカウント作成
14197118 journal
ハンドヘルド

hixの日記: 常設シリアルポートの呪い 4

日記 by hix
いっこまえ

今、SSDが熱いっ!
...と書くと、流行ってんスか?という馬鹿っぽい表現に見えるのだけれど、実際問題、熱で不機嫌になってしまう模様。LinkStationがピーピー言って落ちてる。
m.2をSATAに変換する基板全般的にそうなのだけれど、SATAのI/Fと同じ面にm.2のストレージが乗る構造になっていて、それってHDDで表すと裏側になっていて、ヒートシンクを盛る空間が取れない事がママ有る。
こりゃSATAのコネクタを延長して裏返して設置するしかないかなと、それはそれで対処するとして、死んじゃうLinkStationの状態監視をしたいわけである。
シリアルコンソールに何かメッセージを出しているっぽいのだが、コンソールを接続する為に接点部がある底面を常時見せっぱなしで稼働させるのもダサいので、常設のシリアルポートを取り付ける事にした。

メインボードの端っこにシリアルポートの接点が有るのだけれど、その手前にコネクタ取付用のパタンが有る。
ここに取り付くのはJSTのS4B-EH。筐体側面に孔を開けてサイドポートにするならB4B-EH。
メーカのサイトから入手する単位は10個からなので、それでLS-QLもついでにコネクタを取り付けようと思ったのだ。

注意点は、メインボードへの取付面を間違えないこと。端っこの接点が有る側に取り付けると、接点を囲むシャーシに干渉して閉まらなくなる(ぼーっと作業してやらかしてしまった)。
また、つまり裏側への取り付けになるのでピン配置が逆になる。

メインボードに取り付けたコネクタからケーブルを引いて、筐体上部にケーブルを通す孔を開けてコネクタを外に出した(底面を見せっぱなしのダサさとそう変わりない気がしないでもない)。
逆向きの結線をここでひっくり返して元通りにした。

あとは外のホストとシリアル接続。
こちらは仕組みをこれから考える所。

.
  • 頻繁に書き換えてるんでしょうか。
    高速だと読み込みでも消費電力が大きいのかな....

    ここに返信
    • syslog受けサーバをやってみているので、書き込み頻度はそれなりに有るかも知れないですね。
      あとは、LinkStationは筐体の構成がそもそもHDD用なので、m.2を変換基板に載せて入れるなんて使い方は想定していないというのは有ると思います。

      SATAなので、NVMeみたいに冷却必須とは考えて無かったのですが、悪い条件が積み重なるとしんどいのでしょうなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 6時28分 (#3823648)

    千石の店頭ならばら売りがあったはず。
    共立なら通販でもばら売りしてたかな?

    なぜEHを扱わない>秋月

    ここに返信
    • by hix (3507) on 2020年05月29日 23時10分 (#3824363) 日記
      店に行こうともしたのですが、型番を調べているうちにメーカーの通販に頼ってしまいましたわ。
      必要数きっちりで買うと、やらかした時のリカバリが大変ですし、この手の余り物が手元に増えてくると、意外と使う機会が有ったりしますし。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...