パスワードを忘れた? アカウント作成
14229847 journal
電力

hixの日記: 直流電圧の呪い 8

日記 by hix
ラジカセが捨ててあったので、回収。
SONYのやつ。
捨てた当人に訊いたら電源入りにくい、ラジオ入らない、CDが怪しい...との事。

電源はスイッチの接触不良っぽい。ラジオは解らない、CDはピックアップがヘタるのは常のこと。
こいつは、中身取っ払って、電源ユニットとスピーカーだけ活かして、Raspberry Pi 突っ込んでRadikoでも聴けるようにしたら便利かも知れない。
メイン基板は根こそぎ捨てる。スイッチとアンプが居なくなるので新たに追加する必要が有る。
Raspberry Pi側の操作部に必要なのは選局ボタンと表示機。

電源部はAC100VをトランスでDCに変換している。メイン基板への入力を測ってみるとDC18V。電池ボックスは単一x6の直列で、そのままではDC9Vにしかならないので昇圧しているのかな?(そっちは未だ試していない)
DC18Vって、アンプのデータシートでも見かける数値だが、オーディオ回路の標準的な電圧なんだろうか?

そいや電話はDC-48Vで、PoEで出ているのがDC48Vなので、その流れでEthernetはDC48Vだと思っていたら、仕様が探せなかった。

自動車は、乗用車はDC12V。バスやトラックはDC24V。しかし一概でもない。小さくてもディーゼル車がDC24Vだったり、最近の大型車はアクセサリー電源はDC12Vだったりしているっぽい。
が、DC48Vへ移行したがっている模様
ポルシェにDC12Vを4個積むのか?レースで勝つたびに増えてゆくウエイトハンデか?
ボケはさておき、(ハイブリッド車や電気車の)動力側電池から12Vまで落とすのがしんどいのかな?
ガソリン車用のDC48V電池ってどんなのになるんだろ?

.
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...