パスワードを忘れた? アカウント作成
14313738 journal
バグ

hixの日記: 人の善い音楽家の呪い 3

日記 by hix
外で作業中に蚊がうるさかったので、虫除けスプレーを体に掛けた。
...結局刺された。
薄かったらしい。

耳なし芳一の苦難をちょっと体験した気分。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月13日 7時25分 (#3888220)

    最近の蚊は蚊取り線香の煙をあまり忌避しないし、煙を忌避しないくらいなので虫除けもあまり効果ない。
    なにかの作業中だと汗もかくので、虫除けは効果を発する時間も短くなって尚更。
    夜なら電撃殺虫器が非常に良く効くのでお勧めなんだが、昼間は太陽光のせいで誘引剤の光部分が効力を示さないので電撃/吸引式殺虫器ともに効かない。

    とはいえ殺虫器のどこの部分が効かないのかは分かってるので、そこを効くもので置き換えてやればいい。
    結論からいうと殺虫器の周り、あるいは捕虫箱部分にドライアイス。

    一番良いのは電撃/吸引式殺虫器に向けて小さなUSBファンを配置し、その裏側にドライアイス。
    欲をいうと外で使うなら電撃殺虫器が完璧。
    吸引式はあくまで室内向けで蚊や精々ブヨくらいを念頭に作られてるので、ハエや蜂やアブが吸い取られると最後死なずに出てきて面倒。
    その点、電撃殺虫器は触れた瞬間パーンで終わり。
    ただし使った後の掃除が面倒なので逆に室内で使うには不向き。

    熱帯魚やってるならCO2レギュレータで、大体2~3秒に1泡くらいのスピードでボンベから出してやると面白いくらい効く。
    スーパー等に一々ドライアイス貰いに行くのが面倒なのでうちはそうしてる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...